PS3のYLODが我が家にもやって来ました。

wiki先生が説明しよう。

YLODとは、Yellow Light of Deathの略である。
赤ランプ点滅故障問題とも呼ばれる。
メイン基板(マザーボード)のハンダクラックによる故障と思われる。

まったくソニータイマーかつ、ソニー半田のお手本のような壊れ方です。




直しに出すと有償で15,000円ぐらい…




しかもマザーボード交換確定なのでHDDフォーマット必須(TдT)

グランツーリスモとかのデータも消えちゃうから、悲しいよね。



どうせ失うものなんてないので、ダメ元で自力修理!




定番のフラックス&ヒートガンでの溶解補修に挑戦してみました。

たしかに表面実装のハンダ、ちょっとイケてないと思いました。



復活!!

やってみるもんです(^^)




あれ?

ネジが2本余ってますけど?

めんどくさーー。

軽量化もしときました。



とりあえず直ってよかったです。