$あおにっき

うちのエブリィの修理しないといけないポイントに

「ヒーターの効きが悪い、てか冷風じゃね?」てのがあります

中古で購入した時から良くなくて次第に悪化が進み、去年の冬なんか凍死寸前でしたw


メンテナンスも兼ねて順番にウォーターポンプ、サーモスタットと交換して

夏にはブロアファンも丁度?壊れたので交換wでもほとんど改良せずでした

原因の最後に残ったのが「ヒーターコア」です


コア単体は格安で中古が出てるからOKですが、

ダッシュをばらしてコアを交換するのはシンドいので、コアの逆流洗浄をしてみました

リザーブタンクや、ラジエータの中の水がどうにも汚いので詰まってるんじゃないか?と思ったので


洗浄するとコーヒーみたいな色で、何か粉のようなものが混ざった、

汚いモノがたくさん出てきました@_@

クーラントは緑ですよ、茶色じゃないんです

ヤバいです

ヤバすぎるので

ラジエータも全部水を抜いてコアと、各配管、ヒーターコアまで正流・逆流と洗浄しました

高圧で洗浄するとラジエータからも茶色い粉がたくさん出てきましたw



洗浄後

まともに温風が出るようになりました

ヨカッタ♪



最後に

くだらん質問に答えてくれた兄ぃやんサンクスでした♪