$あおにっき

第七頚椎が脆くなってきてる あおたろです

DA62Vエブリィのスロットルバルブを交換しました

交換はボルト4本なので超簡単♪

と見せかけて冷却水のINとOUTがあるので厄介ですw


きっと水を抜いてから交換するのがセオリーなんでしょうか?

僕は素人かつワイルドなので、んなこた知ったこっちゃないのです

残るはウォーターライン2本だけの状態にしてから心の準備をして・・・

いっせーの!でどちらも抜きますw

可及的速やかにスロットルを入れ替えます


文章で書くと簡単ですが

駐車場でやるにはそれなりの覚悟とテクニックが必要ですw

最後に駐車場の掃除をしたのは言うまでもありません^^;




きっかけはまだ熱い頃の話

ある日、突然アイドリングが下がらなくなったのです

タコメータないから雰囲気だけど、おそらく5千とかハンチングしながらw

すぐにISCVかな?と思いつつ、なんとか走れるからチーム員の兄ぃやんとこにGO

いや、ブレーキ踏んでても前にグングン出るから信号待ちが怖いのなんの(まじで)


結局原因は、スロットルバルブについてる冷間時のアイドリング制御バルブが抜け落ちていたのです

暫定対策として「よく似たもの」で二次エアーの吸入を防いでもらいました

写真の右下にあるやつが、そのバルブ?

後日、うちの駐車場で発見しました

実際はコレにスプリングとかバタフライがついてます


夏ごろからずっとスロットルを探してたんですけど

相場が思ったより高いんですよ^^;

んでやっと格安で入手できたので交換しました、ということです

アイドルアップの必要な冬が来る前に対策できてよかった♪