$あおにっき

以前からやってみたかった事を実際にやってみました!!

写真のとおり、バッテリーの縦置き化です


R31がブレークしはじめた頃からやってみようと思ってたんですけど

一足早くKENさんがOTAで制作されてました^^;

僕はスクエアのコンバージョンですが、まだ縦置き仕様を見た事なかったので、トライしてみました

コンセプトは「簡単 & 縦・横対応」としました

以下の手順で割と簡単に縦置きできますので、興味のある方は参考にしてみて下さい



①モーターマウント加工

縦置きするにあたってバッテリースペースの確保が必須です

バッテリ搭載位置は、モーターから、リアサスマウントの間、になります(必然的にw)

モーターマウントが邪魔になるのでバッサリいきましょう!


個人的に強度は問題ないと思ってやっちゃいましたが・・・

漢になりきれない方は、ここで諦めて下さいw




②サーボ位置の移動

バッテリーを積むには、サーボも邪魔になるので

シャーシに穴を2箇所開けて移動させました

フタバのロープロ使用で、10mm移動で十分です

まだ余裕があるのでロープロでない場合も大丈夫かと思います



③小細工

基本的に縦置きは①②で完成です・・・


僕はメカ積みのためにプレートを1枚作ってアッパーデッキに搭載しました

こだわらなければ空いたスペースに搭載してもOKかな?


バッテリーの横方向ズレ防止バーを取り付け


僕の使ってる角形ハードケースバッテリだと、

リア側テンショナーが干渉するので、アッパーデッキを2mmスペーサで嵩上げしました




ちなみに、横置きに戻す時は、バッテリーホルダーを装着するだけです


あとはバッテリーの固定方法と、見た目をもう少し考えてみようかな?と思ってます