仕様変更して一週間が過ぎました
わざわざ書くって事は(僕の中で)かなりの変更ですw
フロントデフを、ボールデフから、ワンウェイに変更したんです!!
ちなみにデフへの拘りはぜんぜんありませんでした
ケツカキでも、デフで困らなかったし、慣れてたからムリに変えようとも思わなかっただけです
デフでもワンウェイと同じようにカウンターはアテ続けれるし
車速もそこそこ速いし、なにより後ろで待つのが簡単w
というかラフなブレーキでも待てるのが利点かも?
あるいは大きなコースだとデフのメリットが出てくる?
でもこの1年、デフで不利なトコ、嫌なトコはずっと感じてたんです
特にここ半年はその想いが強くなっていきました
デフでカウンターを継続(特にコーナー中盤から後半にかけて)させるには、独特の操作が必要です
僕なりのコトバだと「ピッチングのゆらぎ」を作ってカウンターを維持させる、です
でもコレ、速く走るためには、無駄な操作なんですよね
次は、ブレーキ
デフだと四輪ロックするから、実車ではあり得ない
実車でもフロントがロックする事はあるけど、四輪ロックって、まずないよねw
あと、走らせ方
デフとワンウェイだと、若干ベストなラインと振り返しのタイミングが違います
特にこちらが先行で走っているとき、後ろの人が上手ければ上手い人ほど、
合わせにくそうに走っているのがこちらに伝わってくるんですよね・・・
やっぱりどうせ走るならみんなと綺麗に、息を合わせて走りたいんです
そして仕様変更しようと思った一番のきっかけ
振りっかえしが遅い…これは僕の腕もあるんでしょうけど
僕がデフを使うと、どうしてもドンブラコになりますw
最近のドリフトって
カウンターが当たるのはもう普通になってて、
より速くてカッコいい振り返しや、
ブレーキも実車みたいにちょいロックで抑えたり
実車ライク+ラジコンならではのキレのようなスタイルになってる気がします
要するに、見てて「カッコイイ!!」て思えるのがすごいんです
コレはもう理屈もへったくれもないですよねw
自分がソレを、かっこいいと思うから、かっこいいんです、仕方ないです♪
そして僕も、かっこいい走りがしたくてワンウェイに変更したんです
当たり前だけど、カウンター打ちながら、リアだけ軽くロックする自分のマシンにウットリしてますww
はい、とても新鮮です♪
デフ仕様とセットはほとんど変えてませんが、変化をまとめてみます
<車速>
速くなりました!
細かく言うと、デフのほうが速い部分もあるっちゃ、あるんです
でもトータルすると間違いなく速い!!
カウンターを当てるのに余計な操作をしなくてよくなったぶん、速いと分析してます
<カウンター>
増えました!
特にコーナー後半あたり、ぜんぜん楽です
<追走>
問題なし デフより綺麗に待てるかも!
むかーし乗ったワンウェイのケツカキ仕様のイメージが強くて、
ブレーキで吹っ飛ぶみたいなイメージがあったんですけど、
デフカキのブレーキフィールのままで待てます
カウンターも維持したまま待ててると思うので、問題なさそうです
まだ数日しか走ってないので、
咄嗟にデフの操作をしちゃう時がありますけどw
なんとなくノレるようになってきました♪
まだまだ、グダってご迷惑をおかけすると思います。
あたたかい目で見守ってやって下さい
ぺこり。