$縮まらない『何か』を僕らは知っている-嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん/瀬田なつき (2011)

監督:瀬田なつき
脚本:田中幸子、瀬田なつき
原作:入間人間『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』(アスキー・メディアワークス/電撃文庫刊)
出演:大政絢、染谷将太、三浦誠己、山田キヌヲ、鈴木卓爾、田畑智子、鈴木京香


嘘だけどホント。
壊れてるけど完ペキ。

$縮まらない『何か』を僕らは知っている


 僕(みーくん)の幼なじみ、まーちゃん。とっても可愛いけど、乱暴でワガママで、壊れた女の子。僕とまーちゃんは、10年前の誘拐監禁事件の被害者同士。不穏な連続殺人事件が起きている街で僕らは再会し、一緒に暮らすことにした。そんなとき、精神科医の先生に聞いた。殺人事件を捜査する刑事が、僕らを容疑者扱いしてるらしい…。

$縮まらない『何か』を僕らは知っている

$縮まらない『何か』を僕らは知っている


“みーま”の略称で愛される累計100万部突破の大ヒット作が、ついに実写映画化!!
奇妙でシニカルな青春群像を描く作家・入間人間のデビュー作の映画化!独特の文体で“空気感”を表現した小説の映像化に挑戦したのは、新鋭・瀬田なつき。主役のふたりには、人気急上昇中の若手俳優、大政絢と染谷将太。瑞々しい彼らの演技に入り混じる清純と狂気。これは、運命とさえ呼べるほどの、必然的なコラボレーション!次世代の若き才能が、スクリーンに鮮やかに浮かびあがる。


◆nobodymag:cinema
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』瀬田なつき@東京国際映画祭

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』瀬田なつき。東京湾岸の光景、横たわる少女と彼女の生足、スクリーンのこちら側だけに向かって放たれる「嘘だけど」という台詞、宇宙の姿を映し出すスクリーンプロセス……。瀬田なつきの商業映画第一作はどこをどう切っても瀬田印が満載だ。
陰惨な過去の事件ーーそうではなかったこともあり得たのかもしれない過去ーーによってだけ結びつくひと組の少年少女。過去はなぜかいま唐突に現在を強襲する。過去を失うことでかろうじて自我を保っている少女を守るために、少年は時を越えて姿を現す。嘘をつくために。放浪の旅から帰ってきたカウボーイのように、あるいはやっかいな依頼を受けた探偵のように、「嘘だけど」というシニカルな台詞を繰り返し吐く染谷将太は、少女と過酷な現実との緩衝壁となる。しかし彼の探偵っぷりはハードボイルドのそれではなく(ハードボイルドであるために必要な感傷が決定的に不在だ)、むしろ同じ探偵でも『探偵学入門』のキートンのように無表情のままスクリーンの向こう側とこちら側を行き来するのだ。
そうやって意図的に平面性と軽さを与えられた瀬田作品における「現在」、そこで訪れる「奇跡」とは、過去をこうもあり得たたかたちに描き換えることではない。かつては嘘だったものが本当になる瞬間を待ち構え、捉えることである。それは歴史を無視することではなく、綱渡りのように敏感に歴史と接することである。だからこそ少年少女たちは、もう一度、同じ出会いを繰り返す。不安定な歴史の先端でバランスを取っている様が、まるでぷかぷかと空中浮遊を行っているかのように見えてしまうこと、それが瀬田の才能であることは間違いない。
上映後の質疑応答で、音楽映画も撮ってみたいと語っていた彼女だが、商業映画(多くの場合、音楽の使用については制約についての話を耳にする方が多いのだが)にあってこれまでより一層魅惑的に音楽を用いている様をこの作品で見ると、あながちただの思いつきではないという気がしてしまう。染谷の鼻歌にはじまり、全編にわたって流れる「ルージュの伝言」(とりわけ、あの携帯電話の着信音風のミックスが素晴らしい)もそうだし、終盤の染谷将太のヴォイスオーバーが幾重にもつみ重なっていくところなど、まるでラップのようでもあった。とはいえ次回作に期待を膨らますのはまだ気が早いだろう。「それはまた別の話」だ。 (結城秀勇)

◆nobodymag:nobody cinemalink vol.03
瀬田なつき監督『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』公開直前イベント

まもなく創刊10周年を迎える映画雑誌「nobody」が、若手映画作家を紹介すべく毎月開催する上映会〈CINEMALINK〉。第3回目は瀬田なつき監督をお迎えして、メジャー映画デビュー作『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』公開直前イベントを開催!
上映作品は、なかなか目に触れる機会のなかった東京藝術大学時代の短編『港の話』、そして映画監督瀬田なつきの名前を決定的なものとした傑作短編『あとのまつり』。また今回は、瀬田監督の過去作品に多く関わり、最新作でも音楽を担当した木下美紗都さんのライブもあり。トークには、瀬田監督はもちろん、なんと『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』主演俳優である染谷将太さんもお迎えします。新年の幕開けはこれで決まりです!

◆CINRA.NET:bookニュース
佐々木敦編集の凝縮雑誌『エクス・ポ』第2期創刊、特集は「映画」と「演劇」

◆cinemacafe.net
柴咲コウが映画挿入歌でユーミンの名曲「ルージュの伝言」をカバー!


$縮まらない『何か』を僕らは知っている

$縮まらない『何か』を僕らは知っている


大胆にキュートx愛らしくポップxシニカルで残酷。
嘘から始まる壊れた青春ラブストーリー

映画『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』公式サイト
映画『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』オフィシャルブログ(アメブロ)

2011年1月22日(土)より 角川シネマ新宿、シネマサンシャイン池袋ほか全国ロードショー!!



電撃文庫「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」イメージアルバムシリーズ
マキシシングル「存在の正しさは不在」 & フルアルバム 「幻想の在処は現実」







入間人間作品を好き好き大好き超××してる
天野寂さんが想いのままに感想を綴るblog『入間人間』