$縮まらない『何か』を僕らは知っている
TOCHKA/松村浩行 (2008)

出演
 藤田陽子
 菅田俊
 上野龍成
 上野凌雅
 モモ・ゴッツ・サッタール


わたしは知っている、
この世でもっとも深くて闇い要塞を。

$縮まらない『何か』を僕らは知っている

死者からのイメージを探して彷徨う女
過去からのまなざしに囚われた男
国境の海岸を見張り続けるトーチカの暗闇が
二人の現在を交錯させる

冬枯れの荒野に、第二次世界大戦時に作られ今は潮風に曝されるがままとなった朽ちたトーチカが点在する。そこに佇む一人の男。彼と出会った美しく、若い女。彼らは薄暗いトーチカの中で、誰にも知られることのなかった記憶の深みへと降りていく。

縮まらない『何か』を僕らは知っている

縮まらない『何か』を僕らは知っている

日本最東端の町、根室の荒野に点在する戦争遺跡「トーチカ」を舞台にした映画

TOCHKA 公式サイト

2009年10月24日より、渋谷ユーロスペースにてレイトショー

$縮まらない『何か』を僕らは知っている


藤田陽子さんの出演した映画では、井口奈己監督の「犬猫」が印象的です。
ひょんなことから同居することになった、ふたりの女の子の友情を描いた作品で
ふたりの微妙な距離感が微笑ましいです。

縮まらない『何か』を僕らは知っている-犬猫