こんばんは

前回
災害時用に長期保存水を買い直したことを書いたのですが
その時に災害時用品の見直しも行いました


今までは災害時用のトイレや携帯ラジオ、懐中電灯、水など別々のところにしまっていました


子どもたちもそれぞれリュックを背負えるようになったので
1人に1つずつ防災リュックを用意することにしました


色々ある中で選んだのは
アイリスオーヤマの防災リュックセット

ラジオなどは持っているので
必要最低限のものが入っているものを選びました




中身はこちら



懐中電灯は電池がセットされていないので
長持ち用の電池を追加したり


このセットは飲食料が入っていないので
水や食料を追加したりします



あとは常備薬や下着などをそれぞれが必要なものを足して入れていきます


そしてこのリュックはそれぞれのクローゼット内にしまうことにしました


息子の場合は
帽子を入れているケースの奥に


粘着フックをつけて


掛けておきます



これならすぐに取り出せることが出来ます


使うことがありませんように…



猫のココちゃん用はまだ準備していなかったので備えておかなきゃですね…



キャットタワーの穴から覗き込むココちゃん❤︎


本日もお読みくださりありがとうございました☺︎


ハルカ