こんばんは


今日は紙袋の収納について書いていきたいと思います


紙袋集合



数えたら20個ありました

用途別に並べてあります


・1番右
無地の紙袋→人にあげる時用
・右から2番目
思い出紙袋→あまり使うことがない
・右から3番目
紙ゴミを入れる用の袋→1週間に1枚使用
・1番左
大きい紙袋→お下がりを入れたりするときに使用


紙袋を収納している場所ですが

リビングと玄関の間にある収納スペース


ハサミやセロテープを入れているポリプロピレン引き出しの下に置いています


使わなくなった無印良品のポリプロピレンストッカーの引き出しを抜いたものをブックエンドみたいにして置いています



このケースの中に紙袋を入れていきます


それでは収納スタート!


紙袋を入れるときは
持ち手がヒモの場合は引っかからないように


ヒモを中に引っ張って


ヒモが垂れないようにします
こうすることで紙袋を取り出すときに引っかかりにくくなります


紙ゴミ用の袋以外は右から大きい順に入れていき


紙ゴミ用は左側に入れています




完成です



ちなみに紙ゴミ用の袋は


キッチンのゴミ箱の


裏にいつも置いてあります

収集日が週に1回なので毎週1枚紙袋を使用するというわけです


いつも紙袋が増えすぎないように大体ですが枚数を調整していましたが
今回紙袋を全て出して並べてみたら
1番使用頻度の低い思い出紙袋が1番枚数が多いことに気がつきました

思い出紙袋(プレゼントが入っていた紙袋やお気に入りのブランドの紙袋など)ってなかなか捨てれないんですよね
かといってなかなか使用も出来ず…でもやっぱり使わないのであればもう少し数を減らしていこうと改めて思いました


今日はこれで終わりにしようと思います


お読みくださりありがとうございました☺︎



ハルカ