7月のライブに向けてこれまで使ってきたトーカイのレスポールを修理に出しました。
…が、修理代が3万円ほどかかるとのこと。
ヤフオクで3万円ほどで買ったギターに3万円出して修理するのもね~…
と思い5年ほど前にオーダーメイドで作った中国製のギター(こちらもオクターブピッチやネック調整に手間がかかりそうでした)と2本ヤフオクに出品!!
…で、落札されたお金でギターを新調することにしました♪
左きき用のギターって絶対数が少なくて、ネットでイロイロ検索してると93年製のUSAのストラトが10万円弱であるのを発見!
通常ストラトは21フレットまでしかなくて私はいつもギター工房にギターを持ち込んで22フレット仕様に改造してもらってたのですが、USA製は22フレット仕様があるんですね。
しかも93年って個人的に人生の大転機の年だったので購入しようか非常に悩みました。
でもストラトは30年前に買ったものが一本あるし、ギブソン社が倒産という話題もありますのでギブソンレスポールを探すことにしました。
何よりこれから暑くなる季節は汗をかいた腕が塗装したギターのボディに当たるのがイヤってのも理由の一つでした。
だからせっかくギブソンUSAを買うならそこそこ価値の上がるものも検討してもよかったのですが、プレイヤーコンディションという点から極力薄い塗装のモデルをチョイス!
やっぱり木目調ってイイですね~
(´▽`)
ただ一つ気に入らない点はポジションマークがドットだという点!
レスポールでドットポジションなんてありえない!!
…という訳でポジションマークの上からインベーダーのポジションマークシートを貼りました☆
う~ん、昭和や。
(≧∇≦)b
音がこれまでのどのギターよりも素晴らしく感動!!
末永く愛用したいですね☆
(^^)v

