ここ最近の気になる症状について書いてみたいと思います!


・ホットフラッシュ

急に体が熱くなることがありおそらく、ホットフラッシュであると思う。ホルモン療法で閉経してるような状態なので、更年期障害なんだろうなー。生理がこないのは楽、なんだけど、別の症状が出てくるのはしんどいガーン


・不眠

毎日ではないけど、体が疲れきってて、眠たいって思った日もなぜか眠れない。きつい。寝たいのに。眠れない悩みを頭で考えてた悩むことに疲れきってやっと眠れる。負のサイクルだよね。


・過食

仕事は体力的には疲れず、神経は使う方かなと思うので、ストレス発散のためか過食が止まらない日もあります。我慢できる日もあるのだけど…ホルモン療法の副作用のせいにしたくなるけど、ただのストレスのような気も…


あと、副作用とは違うけど、

・リンパ浮腫

いちど看護師さんにもみてもらい、予防法など教えてもらったものの、あまり実践できてませんてへぺろ腕回しと腹式呼吸が良いみたいだけど、続かないのが目下の悩み。あと、太らないことも大事なんだけど、抗がん剤の服用をやめてからは食欲が一気に戻ったので、なかなか難しい。

ただ、これ以上リンパ浮腫が進行しないようにせめて体を動かすくらいはしています。