過ごしやすい時期になり、ますますキャンプが楽しみな今日この頃ですね💕︎
今回はお初のキャンプ場で1泊ソロキャンプをしてきましたので、その様子などをお伝えしたいと思います。
場所は滋賀県高島市の田園びよりキャンプ場⬇️
滋賀県の湖西地方です。
今回お邪魔したキャンプ場はこの夏にオープンされた新しいキャンプ場です。
道路に隣接していますので、ナビさえきちんとセットしておけば迷うことはないと思います。
サイト数が15ほど?というこじんまりとしたキャンプ場ですが、田園が見渡せるサイトは人気だそうです。実は私がお邪魔した日は平日のせいか、完ソロでした
好きなところで良いとのことで、私が選んだのは管理棟からもほど近いサイトです。
目隠しというか西日避けに前幕を半分だけ開けました。
今回は冬用シュラフなのでインナーテントは省きました。うさぎの背もたれクッションが何気にお気に入り
管理棟ではカフェもされてて、オーナーさんお手製のケーキやドリンクがいただけます。
私が注文させていただいたのか、カフェオレとケーキです
雑誌で出てきそうなオシャレ感
本当は私がお邪魔したした日はカフェはされてないそうですが、たまたま奥様がいらっしゃったので作って貰えました
行かれる方はカフェ開設の曜日を確認してくださいね。
サイトからは田園が見渡せて癒されます。
夕日が綺麗ですね
日が暮れてきても綺麗✨
完全に日か沈むと月明かりだけになります。
反対側は道路の照明がありますので、テントを建てる時は田園の方角に建てるのがオススメ。
月明かりに浮かぶテントがとっても幻想的です。
今回のメニューはあったかメニューということで!
おでん、お赤飯、小籠包
デザートがうさぎ饅頭とさくらラテ🌸
蒸しシェラ上手くできました\(^o^)/
五徳に使ったのは、DODのテキーラチルするん?
安定性もあって大正解💮💯
アルストと固形燃料のツーバーナーでキッチンシステムにもできます。
ただ、この使い方メーカーが推奨してないかも💦
夜になると気温はだんだん下がってきます。
気温は外が11度、この日最低気温は9度くらいでした。TC幕はやっぱり暖かいですね
ガスストーブのマイ暖をつければ、幕内は17度まで上がりました。
冬用シュラフでちょうどよかったですが、中にカイロを入れてなかったら寒かったと思います。
カイロのマグマを湯たんぽ入れに入れて足元に入れておきました。湯たんぽより手軽✋(´ᴖωᴖ`)
もっと寒くなればやっぱりインナーテントがあった方がいいかな。
シュラフの外側がテントの結露部分に触れて少し濡れてました。
今回のキャンプは焚き火をしなかったのもあり、ゆっくりのんびりできました。
設備は管理棟とトイレと流し台だけですが、トイレも流し台も綺麗で女性も安心して使えました✨
温水便座の洋式水洗、中に手洗いもあります。
清潔でオシャレな外観です。
リピートしたいキャンプ場です
ここからはこのキャンプ場で気になること、準備した方がいいことを挙げます。
- 道路に近いので走行音があります
眠れないほどではなかったですが、時折トラックが通ると結構な音がしました。
気になる方は耳栓、ヘッドフォンなどで対策されるといいと思います。
- 小さなお子さんを遊ばせるような施設はありません
退屈しないように、おもちゃなどの準備があるといいと思います。
でもこれから作られるかもですが
- トイレの個数が男女1つずつ
フルで予約が入っている時は混雑するのではないかなと。時間を見て早めにトイレを利用することを心がけた方が無難です。
- 地面は土多めの草原です
草の方が多いサイトもありそうですが、私の利用した場所は土が多かったです。
石にあたらなければペグは入りやすいですが、やわらかめの地面ですので固定力は弱め、タープを張られる時、強めの風ある時のガイロープを支えるペグは30cmの鍛造ペグがいいと思いました。
土が多めなので水はけは良くなさそうです。
テントの下にグランドシートを敷かないと土やら草やらがたくさん付きます。撤収の手間を省くためにもグランドシートは敷いた方が楽だと思います。
※シャワールームがありましたが、今回私は利用していないので、わかりませんでした
高島市にはキャンプ場が多く、ビラデスト今津、マキノ高原、六ツ矢崎浜などの有名キャンプ場がありますから選択肢が多くて迷いますけどね。
滋賀県といえば琵琶湖ですが、琵琶湖に飽きたらぜひこちらにも訪れてみてください
アットホームなオーナーさんご夫婦と長閑な風景に癒されてくださいね
ではでは、今回は長めの投稿になりました。
最後までお読み下さりありがとうございました
!(´▽`)
気に入ってくださった方はイイネ👍とフォロー❤︎してくださるととても嬉しいです。