夏のソロキャンプのテントは?【ソロソウルウォウウォウでの虫対策】 | アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

滋賀県湖北を中心にキャンプをしているアラフィフの女子ソロキャンパーです。
女性でも楽しくキャンプができる方法や女性視点のキャンプ場やギアのレビューもしていきます。

みなさん、こんにちは〜(^^)/

前回のブログでソロキャンプに持っていくテントをどうしようかといろいろ考えた結果をお話ししようと思います。

 

決めるにあたってたくさんのYouTubeを見たり、Amazonの口コミを見たりしました。

こんなに調べてテントを決めるのは、私が暑さに極端に弱いからなんです。

弱いなら行かなければいい。

そうなんです、だから行かなかった、ずっとYouTubeの動画で夏の数か月我慢してきました。

でもね、キャンプを初めて3年は経つ今、挑戦してみてもいいのではないかと!

でも根性なしだからなるべく過酷なキャンプにしたくない。

ここで凹むようなキャンプになったら、もう夏はキャンプしなくなってしまいそうで。

 

※参考にさせていただいたYouTube

とても分かりやすく助かります。

もちろん、チャンネル登録させていただいてます☆

 

 

 

で、まず私の暑さ対策としては!

1 遮光性の高いテント・・直射日光を浴びるのはNG

2 設営が簡単なテント・・できるだけスムーズに設営撤収できること

3 2,3人が使えるほどの余裕のある広さのあるテント・・狭さは暑苦しさになります

4 風通しの良いテント・・風の通らないテントの中はサウナ

5 虫対策ができるテント・・寝る時以外でも虫対策ができるとよい

 

私独自の条件としては!

5 着替えができる高さがあるテント・・屈んでも立てないのはつらい

6 主要なギアを中に入れられるテント・・いちいち車の中に入れるのは大変

7 視線を遮ることができるテント・・汗を拭いたり、ちょっと服をめくったりできること

 

残念ながらこの7つの条件すべて満たすテントは手持ちではありませんでした。

新しいテントの購入も考えました。

でも・・できるなら出費は押さえたいし・・

新しいテントを購入すると考えて、候補に残ったテントがあります。

それは、オガワのタッソTC、メッシュスクリーン付きです。

これは私の持っているヤドカリテントの小さい版のようなパッカーンスタイルができる上にそこにメッシュスクリーンをつけることができるんです。すごく優秀なテントです。

4シーズン使えるテントですし、本当に買うか迷いました。

でも今回はグッと堪えました。

えらいねぇ・・私(笑)

 

7つの条件全部は満たさなくても、手持ちのテントで工夫したりちょっと何かを買い足したりしたらなんとかなるのでは?と考えなおしました。

 

素材はTC、設営が簡単で、広いテント・・・

もう一つしか持ってません(笑)

 

それは・・ソロソウルウォウウォウさん

もうこの方に頑張ってもらうしかないと。

 

でもこのテント重大な欠点があります。

 

 

メッシュがないことなんです。

寝るときはインナーテントがあるから大丈夫!と思いますが、夜ゆったりしてる時に虫がブンブン寄ってきて狭いインナーテントの中で過ごす時間が長くなってしまいます。

もちろん、外に虫寄せの明かりを置いたりしますが、開け放っている以上防ぐことはできません。

スプレーなどをまいたり、香などを焚いたりして蚊は防げるでしょうが他の虫は??

閉め切ったりしては暑くていられないと思います。

そもそもこのテントベンチレーターはおまけぐらいな感じであまり通気性が良くないんです。

前も後ろも開けていないといられないでしょう。

夜はちょっと浮かせる感じで引っ張ってペグダウンしたりして空気を流れるようにしておかないととても寝られないと思います。

 

じゃあ・・・どうするか。

と思ってたらAmazonでこんなものを見つけました。

 

 

普通の蚊帳は部屋につるすことを想定しているので200cmぐらいのものが多いのですが、この蚊帳は幅が190cm、縦が180cm、高さが150cm。

ソロソウルウォウウォウのテント内部は奥に行くほど高さが低くなり、大体真ん中あたりから後部は150cm~140cmくらいです。

ポールとポールの間は横が200cm前後のポールが150cmあるかないかくらい。、

ちょうど真ん中にこの蚊帳吊るせるんじゃない?

縦というか奥行きが大きいのでポールではないところに吊るせるといいんですが、やってみる価値がありそうです。

失敗したときのために、ワンタッチカンガルーテントsを持っていきますので、どちらがいいか試してみます。フカヅメやワラビーよりは広いし、メッシュ部分が多いので快適だと思います。

欠点は嵩張るというのと、あくまでも寝るためのものなのでくつろいだりはできないんですけどね。

ソロソウルウォウウォウの中で明かりをつけながら、幕を開けて涼みつつ夕食が食べられたらいいなぁ・・なんて。

うまくいったら夏のおすすめとしてご報告しますね(^^♪

今回もお付き合いありがとうございました。