ヤドカリテント初張り(^^) | アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフから始めるソロキャンプ、一応女子?

アラフィフ女子がソロキャンたまにはファミキャンをしています。その他趣味や日常や購入品などを綴っています。
お気軽にフォローしてください♡

先日滋賀県にファミリーキャンプに行ってきました。

 

と、いっても旦那は不参加で私と子供2人の3人でのワンオペキャンプです。

で、選んだテントですが

DODのヤドカリテント

ま、この季節少々寒いかと思ったので、ビニールシートで前幕をつけました。

 

このテントを選んだのは何といっても設営のし易さ、タープ要らずの2点です。

ファミリーテントとしてはコールマンのトンネル2ルームを持っているんですが、これは女性1人で建てるには少々手強い。設営の手順や収納も大人2人は必要でしょう。

おこもりテントとしてはいいんですけどね。

完全に塞がず、風よけ程度に前幕をつけた状態です。↓

就寝時には横もビニールシートをつけておこもり型にしました。

 

インナーテントから外を見た感じ↑です。

リビングは↓

寝袋に子供たちが潜っています(^^)

私は腰痛なのでコットの上に寝袋を使いました。

寝袋はコールマンの封筒型です。

 

 

3月の夜は冷えます。

石油ストーブなしでしたから少々冷え込みました。

ですが、湯たんぽを寝袋に入れましたので何とか凍えずにすみました。

リビングには足元にガスストーブを使っていました。

 

インナーテントはポリコットンなので、結露もなく快適でした。

ちょっと嵩張りますが、専用インナーマットも使いました。

 

 

 

 

このインナーマットあるなしでは快適性が全く違います。

グラウンドシート、インナーテント、インナーマットで3月中旬ならいけます。

真冬ならもう一つアルミシートを挟むことをおすすめします。

 

このテント真冬以外のキャンパーさんなら買って間違いないテントです。

オートキャンプ派で設営に時間をかけたくない方、ワンオペ設営の方、テントとタープ二つの設営が面倒だと感じている方、薪ストーブを導入する予定のない方にはお手軽価格ですし、Amazonで買えます。

 

この春からファミキャンプデビューをお考えの方の参考になれば幸いです。