早朝から青空が広がり、今日は何処へウォーキングに出掛けようか?

久しぶりに旧中川を歩いて、亀戸9丁目の水辺公園の紫陽花を見に行くことになりました。

午前11時頃旧中川沿いを歩いている人は

あまりいませんでした。

背中から真夏の陽射しが刺すように感じる、日傘を持たずに出掛けたことを後悔しました。

川の流れが涼しく感じられ、ボラの群れが時々銀色の連なりを見せてくれる。

静かな川沿いを20分ほど歩く🚶と、目の前にブルーのふれあい橋が見えて来ます。その後方にスカイツリーがやや霞んで見えます。

ふれあい橋をくぐれば紫陽花園です。





アナベルの白さが際立ち、心かスッキリしますね。

ここでは大勢の人達の出会いがあります。

特に中国系、インド、韓国などアジア系の方たちが写真を撮影していました。

中にはペットのワンちゃんと一緒にあちこち紫陽花を変えて撮ってます。









前日の土日には紫陽花祭りがあったようです。

この水辺公園の紫陽花も見事でした。





ヤマアジサイも咲いてました。

スズメの幼鳥でしょうか、やっと飛んだと思ったら、大きな紫陽花のお布団の上にちょこんと乗ってしばらくキョロキョロ、ゆらゆら気持ち良さそう!

暫く紫陽花の花写真を撮っていると、陽射しが暑くてたまりません‼️

帰りは土手の上を歩いた方が桜の木の 日陰で暑さを凌げます。







ふれあい橋から下を見下ろしたり、橋の周辺に咲く花も素敵です。

ふと、頭をよぎった!!
もしや、あの花に出会えるかな?
もう、足の方向は一般道へ向かって急ぎ足になってました。
気がはやります、暑さも、かなり歩いて巻き爪な痛さも忘れてます。
亀戸9丁目の、とある会社の敷地内、交差点に着きました❗

咲いてました!!
青紫色の花、ジャカランダの花です!






この花を見るのは何年振りかです。
とにかく元気にたくさんの花房をつけて咲いていることに感動でした。
何年か前、水辺公園の紫陽花を見た後、一度は見たかったジャカランダの花、珍しい花なので諦めていたのが思い続けると出会わせてくれるんですね。
その時、小躍りし、胸の鼓動が高鳴りました。
このような現象をシンクロニシティと言うのでしょうか。
このジャカランダの木、何年か前に枝をバッサリ落とされ花を暫く見ていませんでしたので今年は復活、花房をたくさんつけて咲いてました。
以前、オーストラリアの知人から写真を見せて頂き感動しました。
オーストラリアでは街路樹に植えられ、日本の桜並木のように美しいそうです。青紫色のトンネルを想像してしまいますよね。
また来年も見られますように!
出会えたことに感謝です🙏

可愛いネジバナが咲きました。


いつも訪問頂きありがとうございます。
        あじさいあじさいあじさい