小倉焼うどん | だいたい、こういう感じ。

だいたい、こういう感じ。

A型なのに大雑把。ほぼひきこもり主婦のお気楽日記です。


14日(金)の晩ごはん

だいたい、こういう感じ。-12月14日

クローバー小倉焼うどん


ダンナが忘年会のため「ご飯いらない」というので
「久しぶりにビールと柿ピーにするか ( ´艸`)シメシメ」とほくそ笑んで
息子に「アンタもご飯いらないよね? (`∀´)」と振ったら
「いる!オレはいる!( ̄^ ̄)」と言われてしまったので
渋々作った晩ごはん (`ε´)




ところでコレ、「小倉焼うどん」と書きましたが
普通の焼うどんとどこが違うのかと申しますと




だいたい、こういう感じ。-小倉焼うどんセット


ちゃんと「小倉焼うどん」セットで作った小倉焼うどんなので
小倉焼うどんと書いたわけなんですけどもね・・・

よくほら、どこそこの焼きそばには油かすが入ってるとか
どこそこの焼きそばには目玉焼きが乗っかってるとか
そーいう特徴的な何かがあるのかと思ったんですけども
何だか至ってフツーの焼うどん。


で、ちょいとググってみたところ

「終戦直後、焼きそばを作ろうにも食糧難のためそば玉が手に入りにくく
やむなく干しうどんを代用して試作されたのが焼うどんであり
小倉発祥の起源となった。」そうです。


だいたい、こういう感じ。-説明書き

あらやだ。
ググらなくても箱に書いてあったわ (///∇//)


で、そうそう。
ようするにね、「干しうどん」を使った焼きうどんが
「小倉焼うどん」の特徴というわけ。(らしい)


だいたい、こういう感じ。-麺とソース

なるほど (・ω・)b



お味の方はしっかりしたソース味ですし
麺もしっかりコシがあるので
ガッツリと食べごたえのある焼うどん。
大変美味しゅうございました (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪



2つのランキングに参加しています。
↓のバナーをぜひぜひポチポチッと応援クリックしてねー♪

だいたい、こういう感じ。-12月バナー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

携帯からの方は、ぜひこちらをポチッとな♪
人気ブログランキングへ

最後までお読みくださり、ありがとうございましたクローバー