第68回社会を明るくする運動豊北町推進大会 | 衆議院議員 吉田真次のブログ

衆議院議員 吉田真次のブログ

新しい選択で世代交代!日本を美しく誇りある国へ。真っすぐ次代へ!!

昨日、豊北生涯学習センターで開催されました。

主催者を代表して保護司として開会宣言。

 

私はこの度の6月議会で、国の再犯防止推進法および再犯防止推進計画策定後の下関市の取り組みについて質問しましたが、罪を犯した人が更生すること、それを支える地方独自の取り組みは今後より一層力を入れて推進していかなければなりません。

 

式典では安倍総理からのメッセージ伝達のあと、小中学生による作文と標語の発表がありました。

 

代表して発表された作品はもちろん、どれも素晴らしいものばかりでした。

 

その後、講師の先生による講演会。

大人の背中、子どもの未来と題し、ご経験を踏まえながら参加者みんなが元気になれるようなお話をされました。

 

「まず正そうとせず、わかろうとする」ということや、相手の言葉をしっかり聴く「傾聴」という考えには大いに感銘を受けました。

 

そしてパトカーの先導により、パレード。

 

道の駅ほうほくで中学生と一緒に啓発活動。

風が強い中でしたが、皆さんお疲れ様でした!

 

吉田真次