シヴァナンダ・アシュラム日めくりカレンダー10日~13日のシヴァナンダジのお言葉 | 川崎市宮前区東有馬.宮前平近辺でハタヨガ、ママヨガ、キッズヨガ等様々なクラスを開催中のヨガインストラクターSetsuのブログです。

川崎市宮前区東有馬.宮前平近辺でハタヨガ、ママヨガ、キッズヨガ等様々なクラスを開催中のヨガインストラクターSetsuのブログです。

Shanti Anjari Yoga主催Setsuのブログです。川崎市宮前区を中心にハタヨガ、マタニティー&産後ヨガ、ママヨガ、親子ヨガ、キッズヨガなど様々なクラスを開催中です。ヨガ、インド、アーユルベーダ、等々私が学んだ体験したことを皆さんとシェア出来たら幸せです。


7日

「大いなる存在に自分を明け渡すと、

恩寵を受けられる率が高くなる

 

 

 

10日

「周りからの不親切や敵対心に対しても、

貢献や奉仕の心、愛情を持って接しなさい」

 

 

 

11日

「あなたは百獣の王ライオンの子であって、

か弱い子羊ではありません。

羊にように哀れな鳴き声をあげるのではなく、

ライオンのように力強く吠えなさい」

 

 

 

12日

「嫉妬は癌よりも悪いものです。

この人生で終わるのではなく、

来世にも次の世にも持ち越されていくからです」

 

 

 

13日

「無私で行う奉仕の活動は心を清め、

聖なる光を受け取るために

心を開いてくれます」


シヴァナンダ・アシュラムの日めくりカレンダー
7日、10日~13日のスワミ・シヴァナンダジのお言葉です。

今週はあまりブログを更新できなかったので、

今日はまとめて5日分をアップしました。


 

 

毎朝、この日めくりカレンダーのお言葉を私のヨガの先生、

マキ・ユングハイム先生から教えていただきます。

自分はどうなんだろうと考えさせられたり、

今日も穏やかに一日を過ごそうと誓いを立てたり、

一日の終わりにお言葉をもとに内省してみたり、

有り難いことに様々な気づきがあります。

 

 

 

 

 

7日

「大いなる存在に自分を明け渡すと、

恩寵を受けられる率が高くなる

 

このお言葉は何もしない、何もしなくていい

という意味ではないと思います。

やるべきことをする、自分が与えられたやるべきことをする、

役割を果たしたら、あとは大いなる存在にお任せする。

そうすると、自然と恩寵が降りてくるということではないかと思います。

 

 

 

もちろん、捉え方は人それぞれです。

何が正しいのか間違っているのか、

答え合わせはないと思います。

その人の今までの人生の中で体験、経験してきたこと

によってどう捉えるかが変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日

「周りからの不親切や敵対心に対しても、

貢献や奉仕の心、愛情を持って接しなさい」

 

このお言葉はかなり難しいと思います。

全ての人にこのような態度を出来ますか?

社会生活をしていると人間関係で理不尽な思いをすること

ありますよね。

 

 

そんな時、私は心の中で『ありがとうございます。』と言います。

又は、不親切な人が目の前に現われたら言葉に出して、

タイミングをみて『ありがとうございます。』と言います。

そうすると、相手の態度が変わるのです。

心の中で思うだけでも、不親切な人や敵対心を持たれている人を

遠ざけることが出来ました。

 

 

もちろん全てではありませし、出来ない時がたくさんあります。

ですから、私の課題の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11日

「あなたは百獣の王ライオンの子であって、

か弱い子羊ではありません。

羊のように哀れな鳴き声をあげるのではなく、

ライオンのように力強く吠えなさい」

 

 

 

このお話はアシュラムでスワミジたちからよく聞きます。

私はいつもディズニー映画の『ライオン・キング』を思い出します。

シンバは沼に写った自分の顔を見て、

自分はライオンだったことに気づきます。

そして・・・・・

自分の役目に気づくのです。

 

 

 

ライオンのように力強く吠えなさいとは、

どういう意味なのか考えさせられます。

せっかく人間として生まれてきたのだから、

人間に与えられた使命、それぞれの役割があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12日

「嫉妬は癌よりも悪いものです。

この人生で終わるものではなく、

来世にも次の世にも持ち越されていくからです」

 

 

ヨガの教えの中に輪廻転生という考え方があります。

私たちは今世に持ってきた課題というものがあって、

その課題を乗り越えられなければ、

来世に持っていきます。

 

 

 

ということは、問題が発生した時に逃げていたら、

来世にもその問題がやってくるということです。

問題が発生したと思うのか、

自分の魂が成長するチャンスと思うのか、

その時、来世に持ち越したくなければ

頑張って乗り越えようと思いませんか。

 

 

 

最近、夢の中で大きな波が何度もやってきて、

それを楽しんで波を乗り超えようとしている自分がいました。

周りには仲間がいました。

仲間がいると心強いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日

「無私で行う奉仕の活動は心を清め、

聖なる光を受けとるために

心を開いてくれます」

 

 

 

シヴァナンダ・アシュラムのスワミジたちは

スワミ・シヴァナンダの教えの

この奉仕の精神をとても大切にしています。

目の前で見せて頂くことが多く、とても勉強になります。

 

 

 

奉仕活動が心を清めて聖なる光を受けとれるからやろう!

という下心があれば、それは別問題です。

それは見返りを求めているので、

結果的には魂の成長には繋がらないのではないでしょうか。

 

 

 

スワミ・シヴァナンダのお言葉で

「奉仕はするのではなくてさせて頂く。

お相手がおられることに感謝しなさい。」

とあります。

これがシヴァナンダヨガの基本です。

 

 

 

 

 

スワミ・シヴァナンダの教えの基本

 

Serve   報酬を期待せずに奉仕しなさい

Love    全ての形ある物の中に神を見て愛しなさい

Give    惜しみなく与えなさい

Purify   心を純化し、清らかな生活をしなさい

Meditate  瞑想しなさい 

Realize   自分と宇宙が何であるかを識りなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インドのリシケシにあるシヴァナンダ・アシュラムの

スワミ・シヴァナンダの住まいであったグルデヴクティールの

入り口の横にこのプレートがあります。