めまい

めまい

2017年6月大きいめまいがおき一年以上経ってもフラフラグラグラが治らず。記録のため、自分を励ますためにブログを書いてみます。

今日は通院してる大学病院の耳鼻科の予約日でした。

現在の症状を伝えました。

・めまい 

グラングラン、フラフラは四六時中。
横になってるときもめまい感が有りスーットどこかにひっばられる感じ。
酷い時は吐き気も。

・耳鳴り

起床時、必ずある。
4日~5日続く時も有ればシャワー等で止まるときもある。

・耳塞がり

時々(診察日の今日は朝から塞がってる)


お医者さんの見解と治療

2つ考えられて

1、耳鳴りや塞がりが併発してるめまいはメニエールだけど難聴があまりない。
疑メニエールかも。
(前回、静脈MRIでメニエールではないと診断されたけど?)
⬇️
メニエールの治療(薬)をしっかり服用する

2、脳が前庭神経炎時のめまいを覚えていて現在もめまいが有る
⬇️
神経性なので抗不安剤を服用する


今までの前庭神経炎の後遺症の診断は?神経性も疑メニエールも後遺症の症状なの?

結果
今度の診察までメニエールやめまいの薬をしっかり服用する。
駄目な場合神経性を考えて抗不安剤も考えて見る。


症状は発症した2年前から殆ど変わってない。
薬は何を服用しても変わりがなくて飲むのを止めてた(トラベルミン以外はね)

前回の処方された睡眠導入薬は一ヶ月間で2回服用したら。
眠れるけどめまいは良くならないので余程のことがない限り服用しないと思う。持ってる安心感は有るけど。


良くなるかは半信半疑だけど言われたようにまた薬を飲んでみようかな。


めまいのリハビリ体操は毎日してる。これ以上治らないなら漢方や整体に切り替えたら良いものか。