天才ってたまにいますよね。

僕の友達の中にも、
なんでこいつこんなに勉強できるんだ!
って人がたまにいます。


同じ人間なのに、
なんでこんなにも違うんでしょう。



なぜなら、
天才は考え方が根本的に違うからです。



天才は知的好奇心がものすごく強く
いろんなことを知りたがります。


しかも、それは幼年期からずっとそうなんです。


僕がまだ幼稚園の頃なんかは、
体動かして、先生の話を聞くぐらいしか
能がありませんでした。


てか、皆んなそうだと思います。


けど、天才はその話を聞いて、

なんでそうなるの?とか

どうしてそんなこというの?とかいう
疑問が無限に生まれるのです。



そして、その疑問が解決するという快感を覚え



どんどん自分で学んでいきます。

こういうことが、物心がついたばっかの時から
自然とできているんです。


そして、学生になり、
知識が点数かされた時に


私たちは驚くのです。




こんなこといつ知ったんだ?って



いざ、勉強が必要になってきてからでは

もう天才には追いつかないでしょう、


しかし、天才には届かなくても、

天才以外の人に追いつけばいいんです。



今日から何故?どうして?を大切にすれば、



あなたはきっと秀才になれるはずです。