書き初め | 絵描き美容師 堀田のブログ

絵描き美容師 堀田のブログ

愛媛県で美容師してます。
絵が苦手なのでデッサンの練習もちょくちょくしてとおります!

日本で昔からある伝統的な文化書き初め
文化なのかな?

実は正月休みであるものを買ってしまい
今考えるとなぜ買ったのか、、、
まぁいいんですけどね

買ったものは
{189E2A0D-098B-422C-AE02-B06877F01CC8}

こちら

これだけでは分からないですよね

{2D3008A3-8B96-4362-9007-4E09488FA697}

じゃん
お習字道具

久しぶりに字を書いてみたいなと思いたって買っちゃいました。

ここで本題の書き初め
今年の文字を決めようというやつですね。
これ実際考えてみると楽しいもので
書く文字を決めることで今年は何をしようかなー
とか考えるわけですね

10分ほど考えた結果
今年の文字は

{FDE3F6EF-416D-480F-8BFE-EA11BE0E1AAD}

【選】

いや、
字が汚いのは気にしないで下さいね、、
昔から習字の時間に習字を提出すると
赤くいっぱい直されて褒められるのはいつも
『ダイナミックだね』
としか褒められませんでした、、、
ダイナミックな人生を送りたいと思います。

選という文字を選んだのは
今年は自分自身の選択肢を増やしていこうと
色々な選択肢を増やして広い視野を持ちたいなーって思って書きました

書き初めも終わり満足した時1つの違和感が僕の中に生まれました

ん?

何かおかしいぞ、、、

20年ぶりくらいの習字で何か間違ったのか

僕が半紙を持った瞬間にその謎が解けました

ガサガサとツルツル
そういえば半紙には表と裏があった、、、
確かツルツルの方が表
僕が字を書いたのはガサガサ、、、

間違えた。
ということで仕切り直し

{9599653B-BCEB-4748-A5C4-F20398B4ACAF}

次は
乾かしてるうちに半紙がシワシワになった、、、

習字っで書いたらどうやって乾かすんでしたっけ?
せっかく書いたのにシワシワなのは少しショックです。

ま、いいか
結構書いてみたら習字も楽しかったしまた書いてみようと思います。


さて
もう1つの書き初め

【デッサン】

今回は
{EA55A0F1-E028-48B4-A7BC-4A27950D9DFB}

U-REALM omotesandoのサチコさんのスタイルを書いてみました

{F7D59DAE-BDC7-4609-8C65-B3E74976F4E5}

こちらは安定の出来ですね

今年もデッサンに習字に書いていくのでよかったら見てみて下さいね


{80B56516-369A-4771-9C8E-9439107D1163}

RAGNO
今治市旭町2-2-3


RAGNOホームページ
0898-35-0108