YAMAちゃん☆気まぐれDIARY -2ページ目

屋根修理詐欺

夕方、インターホンが鳴り、男性が訪ねて来ました。

隣のマンションの点検に来ている業者だと言うのですが、ウチの棟のフタ(たぶん板金のこと)が外れていると言うのです。

 

私は意味がわからなかったので、ダンナに出てもらいました。

でも、ダンナはすぐに詐欺だと気づいたそうです。

 

その男は、電話ですぐに修理業者を呼ぶようなことまで、言い始めたんですって。

ウチは家のことを頼む業者は決まっているからと、ダンナはすぐにお断りしました。

危ない危ない。

 

伯母(母の姉)も、裏の家のおばさんも、屋根修理の業者にダマされてから、次々に詐欺に遭ってしまったのです。

 

伯母はシロアリ駆除の詐欺にも遭い、カード詐欺にもやられました。

裏の家のおばさんも、カード詐欺で大損したそうです。

 

一度ダマされると、詐欺に引っかかりやすい人として、名簿に載ってしまうのでしょう。

まったく、油断のならない時代ですね〜。

 

屋根の上のことなんて自分じゃ見えないから、冷静さを欠き、ついつい詳しく聞いてみたくなっちゃいました。

伯母のことなどは知っていたはずなのにね。

 

ダンナがいてくれて助かりました(^^;)

 

ミチタネツケバナ再び

今日は父の月命日だったので、お墓参りに行きました。

そしたら、生えてる生えてる・・・

ミチタネツケバナが、ニョキニョキとね!

 

去年も4月に、たくさん引っこ抜いたのを思い出しました。

面白いように、簡単に抜けるんです。

 

でも、タネがヒュンヒュンと飛ぶ!

まったく、よくできた雑草です(笑)

 

今日はスーパーに、濃い紫色のスターチスがたくさん売ってました。

一束がいつもの倍以上あったんです。

 

それと黄色系の花束を合わせて買いました。

鮮やかな彩りの供花でしょ?(^^)

アンズの実は一つだけ

庭のアンズに、たった一つだけ実ができてました。

花は何輪かあったんですが、実を結ばずに落ちてしまったようです。

 

 

雑草は毎年勢いよく伸びるのに、デリケートな植物はひ弱ですね(--;)

 

今日は二階の台所で、何十年も前のウィスキーをみつけました。

養命酒もみつけました。

どちらも未開封です。

 

アルコール度数の高いウィスキーは、30年以上経っていても理屈では飲めるらしいですね。

ま、ウチでは誰も飲みませんけど(笑)

 

台所で流すのはまずいと思い、庭の隅にドバドバとまいてしまいました。

生え始めた雑草にかけたのです。

養命酒とウィスキーをね(^^;)

枯れるかどうか、様子をみたいと思います。

 

ちょっと調べたら、アルコールをかけて日光に当てれば枯れるみたいですね。

でも、日の当たらない場所だから効果はないかもしれません。

薬局の窓から

右腕の痛みで整形外科を受診してから、一週間が経ったので病院に行きました。

ほとんど痛みはなくなって、可動域も元通りになっています。

 

なので、もう大丈夫ですねと言ってほしかったんですが、またヒアルロン酸の注射をした方がいいって言われました。

私は姿勢が悪すぎるので、繰り返すタイプなんですって(++;)

 

そして低周波治療もしてもらいました。

所要時間は20分です。

 

薬局の待ち時間に窓の外を見ると、解体中の駐車場ビルが見えました。

 

 

解体後はまたマンションが建つのかな?

街の風景はどんどん様変わりしていきます。

時代の流れを感じますね〜(--;)

 

痛み止めは、ロキソニンより胃に負担の少ないセレコキシブをもらいました。

胃の薬もファモチジンに変わって、この2種は1日2回のタイプです。

筋肉のこわばりを和らげる薬は、今まで通り1日3回飲むことになります。

血圧の薬も飲まなきゃならないし、まったくねぇ。

 

老朽化したビルじゃないけど、どんどんオンボロ&ポンコツになっていく自分を感じます。

修繕が追いつかなくなったらと考えると、ため息が出るばかりです(トホホ)

決算謝恩ボーナス

ヤオコーで買い物したら、500円のお買い物券を7枚もいただきました。

つまり3500円分です。

 

「決算謝恩ボーナスでお買い物券が何枚も出てきますから、しっかり取ってくださいね」と、レジ嬢はお客さん一人一人に言ってくれてました。

 

前回は何も教えてもらえなかったので、何かの間違いで何枚も出てきちゃったのかと思ったものです。

後で調べて納得したけどね。

 

私の後ろに並んでいた女性は、次々に出てくるお買い物券に驚きながら「あら、あら、あら?まだ出てくる〜!」って叫んでましたっけ。

 

まったく同じ気持ちでした(笑)

スノーフレーク咲いた

昨日今日と、急に暖かくなりました。

まるで初夏です。

 

庭の草木も急速に伸びてきたように感じます。

昨日あたりから、スノーフレークも咲き始めました↓

 

洗面化粧台の電気スイッチ

ちょっと前から、洗面化粧台の電気スイッチが調子悪くなってました。

点けると消えなくなるのです。

なので、コンセントを抜いていました。

 

ダンナがネットでスイッチカバーを取り替える方法をみつけ、新しいカバーを買って試しましたが、無駄でした。

 

仕方ないので、メーカーに修理を依頼したというわけです。

 

昨日依頼して今日の8時半に電話があり、10時過ぎに来てくれました。

けっこう素早い対応です。

 

男性2人でやってきて、1時間ほどかけてスイッチを修理してくれました。

小さな部品で、かなりデリケートなものです。

 

洗面化粧台は2018年の3月に設置したものなので、ちょうど6年経ったわけですね。

点ける頻度にもよるらしいけど、ちょっともろすぎるような気がします。

 

ちなみにLEDの照明自体は、もし切れたら修理業者に依頼しなければ、取り替えられないそうです。

 

でも、その直官型LEDの交換を依頼されたことはまだないんですって。

LEDってかなり持つっていいますものね。

切れた時は、洗面化粧台自体を買い替える時期が来たってことなのかも。

 

そんなこんなで、照明のスイッチは無事、直してもらえました(^^)

 

部品代 1,800円+出張料 3,000円+技術料 3,800円+診断料 2,000円。

小計 10,600円+消費税 1,060円=合計 11,660円。

アルツディスポ関節注と低周波治療

今日は結婚42周年の記念日ですが、私は右腕が痛くて整形外科に行きました。

以前に行ったことのある病院ではなく、最も近くにある、内科と併設されている病院です。

 

左腕は頚椎症からくる痛みが時々起きますが、右腕が肩から痛むのは初めてでした。

どんどん痛みがひどくなり、左とは違う痛み方だったのです。

 

レントゲンを何枚も撮りました。

最初は頚椎と腕だけだったのに、先生はバランスがどうのとか言い始め、胸椎や腰椎も撮ることになったのです。

あっちもこっちも問題があったらどうしようと思ったのですが、結局「猫背ですね」って言われただけでした。

 

右腕の痛みは頚椎からきていると言うより、肩関節に問題があるようです。

「注射しましょう」と言われ、すぐにヒアルロン酸の注射をしてもらいました。

 

そしてそのあと、低周波治療なるものもやってもらいました。

いったいどんなものなのか、初めての体験です。

 

首と肩部分に電極を貼り、20分間低周波を流します。

電流が流れるのでピリピリすると言われましたが、私はほとんど何も感じませんでした。

週に2〜3回やると治療効果が上がるそうです。

 

ロキソニンと胃の薬と、筋肉のこわばりを和らげる薬を処方されて帰って来ました。

 

注射の効果も低周波の効果も、すぐには感じませんでしたが、夜になったらかなり楽になってきました。

どうか、このまま治りますように〜(--;)

 

結婚記念日がとんだ一日になりましたが、ある意味、思い出深い日となりました。

ダンナにケーキを買って来てもらい、夕飯はお寿司を食べましたしね(笑)

義兄の事件再び?

夕方、義兄からダンナにメールがありました。

金曜日にウチに来た時、何か忘れ物をしたらしいのです。

仏間に落ちていなかったかと、聞いてきました。

 

落とし物は、カードケースだと言うのです。

ええ〜!?

 

義兄は仏間とリビングにしか行かなかったので、ダンナと二人でよく探しました。

でも、何もみつかりません。

 

カードケースなんて、何枚入ってたのか知らないけど、なくしたら大変ですよね。

なんか、心配になりました。

 

でも、しばらくして、義兄からダンナにメールがありました。

カードケースは無事にみつかったようです。

別のジャケットのポケットに入っていたということでした。

 

ああ、よかったです。

ほんとにホッとしました(^^;)

 

なんかちょっと、義兄もおっちょこちょいですね。

さすが兄弟(笑)

 

義兄の訪問

夕方、私のスマホに義兄から電話がかかってきました。

初めてだったのでビックリです。

何かあったのかって思っちゃいましたよ。

 

そしたら、ダンナに電話したのに通じなかったからだということでした。

ダンナは今日、仕事で出掛けていたのです。

 

義兄はすでに川越駅にいて、ウチにお線香上げに来てもいいかというものでした。

もちろん大歓迎です(笑)

 

ほどなくして義兄はやって来て、お仏壇に手を合わせてくれたあと、しばらく私とおしゃべりして帰りました。

 

ところが、数分後、義兄はまた舞い戻って来たのです。

玄関の呼び鈴を鳴らすシルエットが、義兄のそれだったので何事かと驚いてしまいました。

 

「どうしたんですか!?」と私。

義兄は「袋、袋、仏壇に置いたやつ、中身、入れるの忘れちゃったんだ〜」と、焦った様子で言いました。

 

どうやら、御仏前の袋にお金を入れ忘れたということのようです。

笑っちゃうよね〜(^^;)

 

義兄は仏壇に向かって「また会えたので、もう一度お線香を上げましょう」と言いながら、ライターを持ちました。

 

いやはや、ありがたやありがたや〜(^^)