植木鉢のコバエ | YAMAちゃん☆気まぐれDIARY

植木鉢のコバエ

我が家のマザーリーフは、すでに花も咲き終え、葉からはたくさんの芽と根が出ています。

生命力の強さが半端ないことは、充分理解できました。

植物ってすごいです。

 

そして、虫もたくましい!

その植木鉢の土からは、コバエと思われる虫がホワホワと出てくるのです。

たぶん、土にタマゴが産みつけられているのでしょう。

 

その場にとどまってくれるのならまだしも、リビングや仏間にまで飛んでくるんですよ。

もう我慢ができません。

 

すでに数日前に、小さい方のマザーリーフは外に出しました。

そして本日、ついに大きい方も外に出すことにしたんです。

 

観葉植物って、室内に置くなら虫のわかない土にしなきゃダメなんですよね。

湿度や風通しにも気をつかわなきゃならないし、けっこう大変です。

 

今まで、鉢植えは買ったりもらったりしても、花が終わったらすぐに外に出しちゃうので、あんまり考えたことありませんでした。

 

マザーリーフには、ほんと、教えられることが多かったです。