いつ以来だろう?

かなり久しぶりの日光東照宮


{BDF40B25-64A3-4F91-92DC-2C85BB20A32C}



五重の塔、カッコいいです。
{5160F7DF-1B19-4AEA-9D5E-EF785903E577}



東照宮と言えば
見猿言わ猿聞か猿🙈🙊🙉
{04683A9D-B04A-4737-BFCE-D59AB4C2CB13}



そして眠り猫

{9767F7AD-1D21-4C14-BD30-359DB7C31CAB}



眠り猫の下をくぐり

奥宮まで上がって行きましたが、


到着してまさかの王子のおしっこで


まともに参拝出来ず

仕方なく下りることに😭
{ECCE27E4-D2EF-4D25-8D97-53EEF88A470E}




無事にトイレを済ませ、


鳴き龍のあるお寺へ再び



天井に描かれている龍の頭の下で手を叩くと音が響き渡ります。

他の場所ではそこまで響きません。



個人的に手を叩くことは出来ず、お寺の方が拍子木を打ってその音を聞かせてくれました。




すごくいい音で響いてました😊👂🐉





そしてそのお寺でのみ購入できる鈴


穴が開いてなく

祈りを取りこぼさないというお守り



一生持っていていい物だそうです。




欲深い家族故にそれぞれ1個ずつ購入🤣
{DFD8386E-32C3-4183-ADE7-645F8BDFCE69}

鈴の音も手作り故に微妙に違います。


普通の鈴とは違って音が小さく響きます。

それが何とも美しい響きです✨