今日4月15日は
一宮浅間神社にて
大神幸祭がありました

大神幸祭(おみゆきさん)


おみゆきさんは、今から約1,200年前の平安時代、天長2(825)年に淳和天皇が勅使を遣わし、釜無川の水難を防ぐため一宮浅間神社(笛吹市)、二宮美和神社(笛吹市)、三宮玉諸神社(甲府市)に命じて水防祈願を行わせたのが起源とされています。 

神輿の担ぎ手は、紅おしろい、長じゅばんに白い足袋という女性の格好をし、独特の「ソコダイ・ソコダイ」の掛け声とともに堤を踏み固める動作で練り歩きます。 堤上では「川除祭」の神事が行われます。


朝7時30分に

さらちゃんと浅間神社へ

(はるくんは学校)



立派なお神輿です
女装をしてお化粧した
男性が担ぎます



掛け声は
「ソコダイっと、
      ソコダイっと・・・」
というもので
三社神社は「すぐそこだ」
という意味があります

掛け声
聞いてみてください

でも

さらちゃんには


この掛け声が


チョコレート

チョコレート


と、聞こえてしまうんです

ꉂ🤣𐤔    ꉂ🤣𐤔   ꉂ🤣𐤔



確かに。。。。

私にも

ソコダイっと  には

聞こえません

(ごめんなさい)



さらちゃん
頭を下げて
神主様に
お祓いもして頂きました


そして

お決まり

かき氷🍧も食べました


子供神輿もありました

一宮の小学校は

本日休校日


みんなでお神輿担ぎ

練り歩きます



お友達が屋台を出店

看板娘❤さらちゃんꉂ🤣𐤔




我が家は初詣も
七五三や安全祈願も
浅間神社なので
おみゆきさんの日も参拝

みんなが

健康でいられますように



さらちゃんは

なにをお願いしたの?


にぃにが

ゲームばっか

やらないで

お勉強

頑張りますように


さらちゃんも
ひらがな練習
頑張りましょう!