岐阜城 & 冠山峠  6/9~10にかけての撮影 | 写楽のブログ

写楽のブログ

写真大好き!お出かけ大好き!の写真日記
ここに掲載されている画像の著作権は
s-y-a-r-a-k-uに、モデルの方の肖像権
は本人及び所属事務所に属します。
画像の二次使用・転載、直リンク等はご遠慮
下さい。

 

 

6/9 20:17~撮影

Nikon D800E + Ai ED 500mm F4P(IF) ×1.4倍テレコン使用

 

 

 

昨夜は、岐阜城と満月のコラボ狙いでお城のある金華山の西側、長良橋付近に行ってきました。なんでも昨日はストロベリームーンとかいう日に当たるとか。一説によると外国の或る国

が苺の収穫時期の直近の満月、ということで命名したらいですが・・・・。月がピンクに染まる

ことはありませんね。地平線近くに位置する瞬間(昇るときと沈むとき)はかなり赤味を帯びますね。

 

冒頭の画像、実は一発撮りではなく、2枚合成です。月と岐阜城がかさなった画像も撮れましたが。ピントが狂っていました。当日撮影する場所は月が昇ってくるのをよく見て場所移動(走って自分の位置を変える。)をしながら決めました。

次回は一発撮りで決めたいですね。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 20:12撮影  約45分連続撮影、比較明合成

 Nikon D800E + AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G ED

 

 画像左側に流れ星が確認できます。

 

 

 峠の駐車場には僕を除いて車が1台もなかったです。駐車場から徒歩約1時間の冠山頂上

次回は行ってみようかな!?その前に冠平にて白山遠望の写真撮影がしたいですね。