テレビで話題の養育費未払いの件..

名前の公表諸々、批判を浴びていますが..



皆さんは貰っていますか?


養育費!!


養育費は簡単に言うと
子どもの教育費医療費
生活に必要な経費のことです。


支払う側の給与水準によって決まって来ます。
養育費の出納は家庭によって違うので、
注意注意注意が必要です!

また子どもを守るために
諸外国だと支払いが法律
決められていたりもします。


残念ながら日本は
扶養義務がありながらも
養育費は支払いがなされない事が
多いのです。。


(罰則があるから支払う、
罰則がないから支払わなくていい
という事にはなりませんが...)


また、児童虐待に対しても、
諸外国に比べて対応が遅れていると感じます。



給与差し押さえというシステム
あるんですけどね、
近年は永久雇用ではないし、


会社側に差し押さえが分かったら
世間体が悪い

会社がバレないように転職してしまう
(居場所が特定できない)

等の問題があると思います。


そもそも、、
なぜ支払いが滞るのでしょうか?

払いたくない人も居ると思いますが、
(今回はそういう話ではなく、、)

普通に働いている人でも、
自分の生活で、
手元に残るお金って
どの位でしょうか??


一般のサラリーマンであれば
きっと雀の涙程でしょう。。



たとえ、親の生活に余力がなくても
自分と同じ生活を保障するという強い義務
(生活保持義務)はあります。

いかなる場合も子どもの
養育費の負担義務はなくなりません。




私は支払に至るまで大変苦労しました。

私自身普通に働いていますが、
一人区で子育てをするので、

支払いをしてもらえたけれど、
子どもを育てるには
到底足りないと思わざるを得ません。


また、娘に対する相手の責任
お金に換算すると
この程度なんだなあ、、と

悲しくも思います。



私はニュースを見て、
養育費の未払いについて
日の目を浴びて嬉しいと思いますが、


日本の底辺の私たちの
生活水準上向きにならないと

中々難しいだろうなあ。

日本の女性社会進出が遅れていると
指摘を受ける背景には、、

養育費を貰わなくても
女性が自立できる世の中が重要

とニュースを見て
先輩と議論を交わした日でした。


今日も幸あれ!キラキラ