昨日の話の続き。








あれから夫がお隣に謝りに行ったんだけど
奥さんが対応されて
「直で言わない方がいいかも…」
ということで、お隣の旦那さんには会えず。

普段、無愛想でまったく関わらない旦那さんが
我が家にわざわざ来るって
相当腹に据えかねたのだな…

そりゃそうだよな…





で、もやもやするわけです。







私は楽器やらないのに
私だけ、すごい剣幕で怒られて
当事者の夫は(今のところ)何も言われてなくて
私だけすげーダメージで

なにそれ。

おまえも怒られろよ。
おまえが怒られろよ。


一番この家にいる時間が長い、私の身になれよ。

ふざけんなよ。









そんな気分で飲んでるから悪酔いして
今朝はまったく起きられず。
(それはいつもか)

なんとか8時前には起きて、息子と夫を見送った。









怒られた&酒のダメージを引きずってぼんやりしてたら、学校から電話が。

今日、息子を学童に行かせる予定で準備したのに
お弁当を持たせることをすっかり忘れてて。
8月中は給食がないから、お弁当を持たせないといけないのに。


担任の先生と話した後、息子とも話したのだけど
息子、泣いてて…。

ごめんね、ごめんね、って謝った。





電話の後、







これじゃいかん!!





と思った。












別にいいでしょ。
私、酷い目にあったんだから。

ダメダメでも許されるでしょ。


起きれなくたって
テンション下げ下げだって

酷い目にあったんだからしょうがないじゃない。








って完全に被害者モードに入っちゃってたけど

私がこのままでいると
新たな被害者を生んでしまうのだ。


私がこのままでいると
息子が被害者になってしまうのだ。






息子を被害者意識高い系に育てたくないじゃないですか。

そんなところは似なくてよい。












確かに、言われたことはショックだし
なんで私だけ、とも思うけど
 
それをちゃんと夫にぶつけて
それで終わりにしよう。



お隣さんとのことは
謝ることしかできないし

それで相手がどう出るのか
どう思うのか
どう付き合っていくのかは
相手にしか決められない。

私はどうにもできない。




私のもやもやのことは
私がどうにかするしかない。

このまま引きずって周りを腐らせたくなければ
ちゃんと出してスッキリするしかない。


俺は腐ったみかんじゃねーんだよ!!
















さて。




息子が水筒を壊した件は、これから。


がんばるぞ!