他者に攻撃される前に、先に謝っとけ
という癖がありまして…

あまりに習慣化されているので
自覚がほとんどないんだけど。








昨日会った人に、
「昨日はありがとう!楽しかった!」
と言えばいいところ、

「片付けしないで帰っちゃってごめんね」

って早々に謝っちゃったりとか。






仕事でも、自分のやった仕事について
別に謝らなくてもいいような場面で先に謝っちゃったり。

「頼まれてた表を作りました。
  あまり見やすくなくてすいません」

みたいの。








相手に何か指摘される前に自分がしておけば
責められて傷つく可能性が低くなる。

と、思っているらしい。



先に謝っとけば、礼儀は果たしているから
相手に嫌な印象を持たれなくて済む。

とか。








自分が

責められる
怒られる
嫌われる

って前提でいるから
こういう予防線が必要だったのね。







で、

この前提って覆したつもりでいたけれど
行動が全然伴っていなかった。


記憶がないくらい昔から
長年の癖でやってきたことだから
違和感すら感じなかった。

謝罪で先手を打つ、という習慣。





恐ろしい…。













こんなことやってるから
楽しみ損ねるんだよなぁ…。



「楽しい」って気持ちより
「嬉しい」って気持ちより

相手の心象を悪くしないように
嫌われないように
怒られないように
責められないように
呆れられないように

先回りすることを常に優先してるから。









習慣で謝ってしまいそうになった時、
一呼吸置いて、考えてみる。


ごめんなさい、じゃないよね?
ありがとう、だよね?

私、別に悪いことしてないよね?

そもそも誰も怒ってないし、
責められてもいないよね?








「ありがとう、楽しかった」
「ありがとう、嬉しいよ〜」
「ありがとう、助かりました」

本当は、たったそれだけでいいのだ。






習慣の
「ごめんなさい」
「すいません」
がないと落ち着かないけれど

これも、慣れ!!
















土曜日は、小雨が降る中、
湘南をウォーキング。


180cmオーバーのスポーツマンたちと
自転車の5歳児に
置いて行かれるので、必死に歩きました(笑








えのしま〜〜






久々に鵠沼の混雑を見た。







その後に立ち寄った友人宅で
なぜかヤットデタマンのレコードが!!

なーーつーーかーーしーーいーーー!!




この後はバーベキューしてひたすら飲んだので
痩せるどころか増量したと思います…。