北海道の人たちは
自分たちが住む地元のことを



{4E5297D5-C578-4091-B087-967637328625}


「何もない」

と言う。








確かに、何もないのだ。

何もないけど




{2851FC6B-6798-40AC-A07F-728A16F38BDF}









阿寒湖畔の原生林。


昨年の台風で倒れた木。


{06BF9789-298B-4C3F-A804-990FE2FAF959}


木が倒れても、人の手は入れない。

きのこが分解して、いずれなくなるらしい。







倒れた木の根っこ。
この影でクマが冬眠するんだって。


{B7094796-CCE5-4813-97B6-E81DE1DC0F3E}


「クマもできるだけ体力を使いたくないから
  こういう場所を見つけて、使うんですよね」

と、ガイドさんが言ってた。






クマの爪痕。


{C8DA54E7-CC4C-40E1-845F-D62EAFE6522F}


何か目的があったのか
遊んでつけたのかはよくわからないらしい。






あ、これやりたかったんだ。


{71460F7B-308D-406A-B936-DC0DF6E27F2B}


旅の最終日の釧路で。





湿原の広さと静けさは、ほんとに好きだなぁ。


{CFE9DCB9-E70E-45F7-A7D8-8A36CF14285F}




何もないけれど
すべてがある。





それが、今回の旅で思った
北海道の(道東)の印象。




人の手の入らない大自然。

有名な観光地のような
有名な建物も有名なお菓子もない。

ので、人にその魅力を説明しづらい。




マニアックな土地(笑








毎年、母方の祖母に会いに行っていた。

今年のGW、祖母が亡くなって
来年は別の場所に旅行に行こうか、って
話してたんだけどね


行ってみたら、やっぱやばい。




あの大自然に、やっぱり会いたくなる。





広くて、静かで、緑豊かで
野生動物も、倒木も、虫も蛇もいっぱい。

美しいだけじゃない
無慈悲で残酷で汚い。





大自然は、私そのものだと思い出させてくれる。





何もなくて、すべてがある、

美しさも、残酷で汚いところもある
そんな私に戻れる場所なのだ。


大自然も、私も、
憧れのあの人も、あの極悪人も

きっと一緒だ。







うーん、やっぱり説明が難しい(笑






北海道から帰って来て
釧路湿原で撮った動画ばかり見てる。







人の声も、人工物の音も
なーんもない場所。




タンチョウが、
遠くにふわりと飛んでいるのが見える。

立ち止まると、アブがたかってきて
ところどころ、なんの動物かわからんけど
フンが落ちている。





生々しい。






私は、誰かの言葉に影響されやすい。

自分の感情と、
他人の意見の区別がつかなくなる。



自分の正しさを主張してしまう。

自分の感情なのか、
他人の意見なのかわからないくせに
決めつけたり、裁いたりする。



そんな時に、いちいち戻ろうと思う。














全然関係ない近況。


{946BB980-B5C2-4988-B456-7C8833899F0F}


今年もキスマイに会いに行きました。
初めてテープ取れた❤️

来年は2回か3回行く。







ライブ後の酒宴(笑


{76F6B49E-761B-4D36-B35F-9C4F158BDFCF}


糖質制限どうした その①







糖質制限どうした その②


{C9FDB2A2-B8FA-4704-886F-671539128EC0}


夏はモヒート!!









ヨシタケシンスケさんの新刊。


{8873CDF0-9FD4-4D20-930D-BFEA5A7DBF12}


こんな素敵な妄想をしながら生きたい。



絵も上手くなるぞー!!