本日も、旅先からお送りします。








まずは、悲報です。








昨日、お伝えした野望

「夫が寝落ちた後、
  ホテルのスナックで一人飲み計画」

ですが






本日は見事に


{5F8EC198-BA8B-4371-AC7D-962231A0F905}

わたしが寝落ちました。



マジかよー!!!



しかし。




そういうことを、してみよう!と
思えたことが大事かな。

旅先では、息子とのお風呂も寝かしつけも
夫に任せきりなんだけどね

それでも、どこかで

 


旅先で自分はどう振舞うべきか




ということを考えながら過ごしていた。
昨年までは。

私がどう振る舞えば
私が疲れず
かつ、
夫も息子も満足してくれるか。

片足を突っ込んだ中途半端な状態で
思い切り楽しめるわけもなく。




今年の旅は
自分がいかに楽しむか。

汗をかいて気持ち悪いから、
さっさと風呂に入り
館内をひとりで探検し
旅先の筆記用具を拝借して絵を描き、
ブログを更新する(笑




ホテルのスナックも興味あるけど
他でも好き勝手やってるから
まぁいいかな。



ちなみに本日、飲み仲間は

{800811C7-DB80-4C8F-AA2F-042047AEF50B}


私より先に寝落ちから復帰していた。
すんげ〜〜。













さて、今日いちにちのはなし。


今日は網走にあるシマリス公園へ。

かわいくて人懐こい
「いぢめる?」って訊かない
シマリスくんたちが、寄ってきてくれる
素敵な場所であります。



至近距離!

{8162FE53-1ECA-4B09-872A-CDB3B8EFBCFE}


かわいい!








手から餌を食べるんです。


{E6FE2588-FB73-45CD-B2FF-90D840EAA296}


息子、動物に慣れてる方ではないので
ちょっと心配だったけど
公園のお約束ごと

◎すり足でゆっくり歩く
◎大声を出さない
◎リスを捕まえようとしない

などのことをちゃんと守って
楽しむことができました。





大人も子供も夢中になる〜〜!


{86400B6D-EFB9-4A7A-9A52-02429DBFC991}


うん、かわいい。



ここ、息子を妊娠中に
母と妹と甥っ子と来たことがあって
そこに息子と戻ってこれたのは
嬉しかったなぁ。






お昼は、津別町で。


{0E30983C-EAD6-4271-86FB-19CC2AA8503A}


お蕎麦、美味しかった〜〜!




うどんか蕎麦か、と言われたら
断然、うどんの私でしたが
最近はもっぱら、蕎麦派です。

年ですね。










さて、今日のイベントは
阿寒湖でカヌー体験!


{85DD9783-E1DB-46DB-BCB2-EA097C268817}


初カヌー。

未就学児と楽しめるアクティビティって
結構限られていて
息子でも参加できるから、と
申し込んだツアーだったんですけど








やばい。
めっちゃ楽しい!!


{9683BA5A-6D8A-414C-AE09-A6853567E9C2}


後ろも写したいんだけど
バランスが崩れるので
体勢が難しい(笑








息子も頑張って漕ぎました。


{5072FD4A-DBF9-4EF9-A983-5CE8A0DE75F7}







推進力はやはり、おとうさん。


{E8489C7E-84DA-4995-8A67-98A3AD4CD19F}






後ろに写るヨシだかアシを突っ切って
湖岸に近づくのも楽しい。


{92BE5D1B-4FDD-435C-9400-883D490D8F65}

めっちゃ楽しそうだな、俺。







ヨシだかアシを突っ切る私。



脳内BGMは、「ゆけ!川口浩!」










私さー

こういうアクティビティって、
楽しめないタチで。

せっかく来たからやっとくか、
みたいなノリで参加してたの。



もともと私は

運動音痴
超インドア派。



うちの父が、こーいう遊びが好きで
釣りに行ったり
メダカとったり
ボート乗ったりしたけれど

楽しそうなのはいつも父だけで
私はいつも家に帰りたかったし
「オールの使い方がヘタ」だの
疲れた様子を見せれば「だらしねぇ」だの
いろいろ言われて
ますます嫌いになっちゃって。



うちの夫もこういうのが好きで
「できる範囲で、付き合い程度に」
「せっかく来たから、少しだけ」
やってりゃいいかな、と思ったんだけど

なんじゃこりゃ!



うまく漕げないけれど
漕げないなりに、面白い!

観光船とは全然違う目線と臨場感。




たのし〜〜い!!








帰ってからでもできる場所を探そう!








途中、休憩で原生林に降り立つ。

息子がもっと大きくならないと
原生林の中は歩けないかと思ってたけど
思いもかけず、歩くことができた。

原生林トレッキングもやりたいなー!
スノーシューも楽しそう!



そして


{18679971-DAF8-4A50-B2A2-9606DCEC4D17}

この写真、足が長く見えて嬉しい(笑





後ろの木は、樹齢400年。
寒さや強風に負けず、そこに立ってた。
とても立派な木でした。








ああ、楽しかったなぁ。
そりゃ寝落ちもするわ、って話ですね。


スナックは、次回に持ち越し!









今日の宿で出会った大黒さま。


{3AEAA1FA-C8EB-4CDA-8171-3D76303186DD}

もちろん、
頭撫でたよ(笑