先日、息子が通う幼稚園で
年少さんのミニ運動会がありました。

(雨で)
仕切り直しで、各学年ごとにミニ運動会が開催されたんです。



息子は
{2253B235-220A-4287-BD21-8235628AFAB0}

カゴをまったく見ずに玉入れしたり
…もちろん入らない…

リレーで超低速の走りを見せたり
大玉ころがしで大玉に置いて行かれたり
とにかく面白かったんですが




晩御飯中に驚きの発言。

{FEC67948-329A-4856-9F7D-04C367BBAB1D}


おとうさんとおかあさん、
どこでみてたのぉ?


えええ〜〜っ!!
気付いてなかったんかい!!!

結構近かったし!
わりと正面だったよ!?


気付いてなかったことにもびっくりしたんだけど

息子が、両親が見つからない中でも
黙々と演目をこなしていたということに
びっくりしてしまった。



どうりで
運動会終了後、園庭でおにぎり食べる時に
息子はべそをかいていて
{71621EDE-8920-4B55-BEA4-BA179B63CA12}


頑張ったから疲れたのかな〜〜
くらいに思っていたけど
お父さんとお母さんを見つけられなくて
いないかも!って不安だったんだね。

そんな中、ちゃんとこなしていたんだね!





すげぇ〜〜
すごすぎ!!!





だって、一年前は
リトミックでみんなが走り回る中
怖がって私にしがみついていたんですよ。

{16960F82-78BA-485C-8529-B7B00CD1AD26}


そんなちびっこが、
両親不在(いたけど)の中、
頑張ってるなんて!!

すごいなぁ。
成長したなぁ。




平日、午後まで一緒の時間を過ごすうち
信頼できるお友達が出来て
信頼できる先生が出来て

少しずつ、「大丈夫な世界」を広げてる。
「大丈夫」を積み上げてるんだなぁ。


 

昨年は↑あんな感じだったし
幼稚園に入れて大丈夫なのかなぁって
不安がいっぱいで
もう一年、手元で育てて
2年保育にすべきだったか?と悩んだくらい。

ああ〜〜、ほんとに悩んだけど
人間って、勝手に成長するんだなぁ。




親はやっぱり
勝手にちょっぴり寂しくなるけどねえーん