アロンソア ピンクシュリンプ

サーモンピンクの小花が可愛いです

 

 

去年植えた花です。

小花が愛くるしい花で

暑い夏を乗り越え秋になっても咲いていて

息の長い花で

庭を彩り、楽しませてくれました

この花は耐寒性と思っていたら

東北の冬は厳しく多年草もしくは1年草だったのです。えーん

ショックでしたが

種から育ててみようと 秋に種を採取

冷蔵庫に保管

春、3月末

ポットに種を撒いてみました

すると

 

 

小さい芽が出て 

 

4月25日に鉢植えに移して

肥料を上げて

 

 

4月、鉢植えに移植組と

庭に移植組に分けて

様子を見ていました

 

庭に10本植え替えたのですが

 

 

今も元気に残っているのは

2本だけになりましたえーん

 

 

外に移したアロンソアは

茎も色づき太く

丈夫な姿に成長しています。

一方、鉢植えのアロンソアは

 

 

ヒョロっと上にだけ成長しています。 

 

これは

やはり

思い切って

全部

外に植え替えた方が良いのかもショボーン

不安ですが

挑戦してみようと思います。

 

他にオダマキも種蒔き挑戦しています

 

 

何個も棚を撒いて

確率は低いのですが

数本の芽が出てくれました

でも

ピンクのオダマキだけが

まだ、芽が出て来てくれません。

諦めずに挑戦しようと思います

 

種から育てるのも楽しいです

成功すると良いのですが

楽しみです。