折角
ステイホームで
子供達も
友達にも会わずに
家で過ごしているのに
 
やって来た
やっぱり来たか
 
秋田
仙台
栃木
札幌
 
他県ナンバーの車が
一杯走ってるって
デイサービスの送迎車に乗る友から
連絡が入った
 
スーパーもコンビニも
ピリピリしてるって・・・
買い物も控えた方が良いって・・・
 
まだ感染者がいないから
連休が怖いって
思ってた
奴らに歯止めなんてないんだ
自分は感染してないと思って
遊び回るんだろう
 
本当は家にいたくても
人の為、皆の為に
恐くても頑張って
働いてくれている人たちがいる
自分の危険を覚悟で
医療従事者の方々は受け入れてくれてる
 
自分が感染したら
周りに迷惑が掛かると
自分が今コロナ感染者だったら
人を殺してしまうかもしれない
誰でもそう
県の市の
ご近所の
コロナ感染者にはなりたくないのだ
 
スティホーム
って、お洒落に言ってる内は良いぞ
人の善意やモラルを盾にとり
ムキームカムカ遊び回るんじゃないムカムカムキー
この
恥知らず
危険だから禁止できるのに
コロナに関しては
人権問題だとかなんとか不平不満
危険行為を止められないなんて
おかしいでしょ
 
バーベキューもしないで
ドライブにも行かないで
皆んな、我慢してるんだぞ
これが後、
一年になろうが
粛々と淡々と
我慢しなきゃない時は
我慢するもんなんだよ
弁当持参で車から出ないで帰ってください
 
映画で
ウィルス系
地球滅亡系
楽しく見てたけど
 
現実は質素で地味だけど
(ウィルスでゾンビみたいにならないし
それこそ今はまだパニック暴動も無いけど)
 
耐えて忍ぶ心が在れば
氷河期を生き抜いた
我々のご先祖様のように
我々にも
明るい未来があるんだ
これは、人類とウィルスとの
戦いだ!!
オラたちは
まけねぇだ