先日友人からCerfeuil軽井のジャムをいただきましたラブラブ!
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理


チューリップ赤ピンクグァバ&アロエチューリップ赤
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理


チューリップ赤キャラメルナッツチューリップ赤
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理

このジャムだったらコレが合うだろうなぁラブラブと思って早速作りましたアップ




サクサクふんわり☆スコーン


【材料】

薄力粉・・・200g

塩・・・ひとつまみ

ベーキングパウダー・・・8g

砂糖・・・40g

油or溶かしバター・・・50cc(今回はオリーブオイル使用)

牛乳・・・100cc


【作り方】

薄力粉、塩、ベーキングパウダー、砂糖を測り混ぜる
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
オリーブオイルを加える
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
全体がぽそぽそになるまで混ぜる
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
牛乳を少しずつ混ぜながら加えていく(様子を見ながら牛乳の量を調節)
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
ひとまとまりになるまで捏ねる
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
生地がまとまったら、二つ折り→捏ねるを5回繰り返す

これをすることで、焼き上がりに層ができます
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
生地を1.5~2cmの厚さに伸ばし、カットまたは型抜きをします。

生地がだれてべたつく時は、冷蔵庫に30分ほど寝かせてから行います
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
表面にツヤだしの牛乳を塗って、200度のオーブンで20分焼き色がつくまで焼きます
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
完成ですベル
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理

焼きたてにジャムを塗っていただきま~すドキドキ
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理


おいしぃ~~~ラブラブ!ラブラブ


ピンクグァバ&アロエのジャムが爽やかフルーティでスコーンとも相性抜群でしたグッド!


スコーンは、紅茶葉やハーブやチョコチップなどをいれていろいろバリエーションを楽しめます。


牛乳を入れてひとまとまりになるまで捏ねてからこれらを混ぜ込めばOKです


生地だけ作っておいて冷凍保存し、食べたい時に焼いてもいいですよねニコニコ


3時のおやつや朝食にぜひどうぞ音譜