さっぱりしたデザートが食べたいなぁっと思って作りましたニコニコ

柚子ゼリー(柚子寒天)


【材料】

柚子1~2個

砂糖170g

粉寒天4g


【作り方】

柚子の皮を細切りにし、浸るくらいの水・砂糖50gで煮詰めていきます
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
皮が柔らかくなればOK 甘さは好みで調節してください

【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理

鍋に水700ml、粉寒天4g、砂糖120gをいれ火にかけます
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
沸騰して沸きあがってきたら火を止めます。

(寒天は沸騰させないと固まらないので、画像のように湧き上がってくるまで火にかけてください)

柚子の絞り汁を加えます
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
寒天液200mlは、先ほどの柚子煮のほうに混ぜます。

ごく弱火にかけておきます。
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
残りは型に流しいれます
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
固まったら柚子液を上に広げます
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
冷蔵庫で冷やせば完成です
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理

うっすらですけど、柚子の皮の色が出て、2層になります


黄色の食用色素で色をつけると画像のように鮮やかな色がでます↓
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理


柚子の爽やかな酸味と香りのさっぱりゼリーです音譜


常温でも固まる寒天で作ったので、30分程度で作れちゃうお手軽お菓子です。


ぜひお試しあれべーっだ!