クリスマスシーズンは、ケーキを作る回数が増えますケーキ


先日、友人宅に遊びに行った時にロールケーキを作って持って行きました音譜


持ち運びが楽で切り分けしやすいので、よく作ります。


ロールケーキのレシピは過去に載せているので今回は省略します。

http://ameblo.jp/s-waku/entry-10127856473.html


このレシピをちょっとアレンジして、クリスマスっぽくカラフルなロールケーキにしましたクリスマスツリー


生地の鉄板に流し入れる前まで手順は一緒。


そこにこちらの食用色素を使って色をつけていきます。
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
少量の水で溶いて、生地に少しずつ色合いを見ながら混ぜていきます
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
クリスマスカラーにしたかったので、生地を2つに分け、食用色素の赤と緑でそれぞれ色をつけました。
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
焼きあがりはこんな感じ
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
温かいうちにラップを密着させて被せます
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理
冷めてからラップを剥がすと、生地の焼き目がきれいに剥がれます
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理

それぞれにクリームを塗って巻きます
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理

ピンクの方は、生クリームとイチゴジャムを混ぜたイチゴクリームに。
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理

グリーンの方は、生クリームに抹茶と小豆を混ぜた抹茶小倉クリームにしました。
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理

それぞれに、粉糖・抹茶をふりかけて完成ですベル
【食と癒しのレシピ】 アロマ★コスメ★料理

生地を半分に分けて作ったハーフサイズなので一口で食べられる大きさで見た目も可愛らしいですラブラブ!


いろいろアレンジして見た目を可愛くできるのもお菓子作りの楽しさの一つですよね音譜


次はどんなケーキを作ろうかな~ニコニコ