SAKE DIPLOMA 呼称資格認定試験 (酒ディプロマ)
・・・・思い立ちまして、放置しすぎのブログ再開 (・・と、あくまで予定)さてさて、、その間に何をしていたかといいますと、、これです 昨年(2017年)、J.S.A. SAKE DIPLOMA 呼称資格認定試験 にチャレンジしておりましたSAKE=日本酒 ですよ日本ソムリエ協会で、ワインだけではなく、日本酒の試験が新設されたんです!!実を云いますと、、日本酒って、、「さしつさされつ」のイメージ(昭和てきな)→ゆえに、なぜだか二日酔いになっちゃう(あくまでもワタクシ的意見です)→ゆえに、ちょっぴり苦手意識それなのに、それなのに、お勉強してみると、日本酒の概念変わりますね~ (変わり身が早い)食わず嫌いは損だわ、と改めて感じましたよ・・とはいえ、それまでほとんど馴染みのないお酒でしたので、知らないことばかりで、余裕はなかったのですが、受験してみたら、、一次の筆記試験は、難易度やさしめ二次のテイスティングは、時間との勝負~ザックリと、こんな感じで、ございましたはい、これも個人的な感想です今年度は、CBT方式の試験になり、おそらくですが、昨年を踏まえての改正点もあるでしょうから、なんとも云えませんが、、受験される方へアドバイスできるとしたら、今年のソムリエ協会 例会セミナー [1] (日本ワイン・日本の酒) には、出来る限り出席されたほうがよいかと~田崎会長自ら、全国を廻っており、SAKE DIPLOMA試験にかなり言及されていると思いますテイスティングについては、とにかく”純米酒”と”アル添酒”(醸造アルコール添加の酒)の区別がつくようになること!!これ最重要ポイントそして、こちら 教本を、かみ砕いて説明してあり(こちらのほうが先に出版されておりますが)、論術対策としても秀逸でございます田崎会長のサインいただきました~「知るって愉しい~」ですねまた、ひとつ日常がちょっぴり豊かになりました2018年度 SAKE DIPLOMA試験日程 はこちら一次試験 筆記試験7月20日(金)~8月31日(金) ※CBT方式二次試験 テイスティング&論述試験10月10日(水)