ご無沙汰してます、うーゆです。

 

 

久しぶりに書く内容にしては

ちょっと重たいのですが

ある言葉がひっかかってます。

 

 

 

水曜日、ポートランドに来ているMさんと

NEにあるDIY BARに行ったときのこと。

 

 

ポートランドの代名詞ともなるDIY文化を

これまたポートランドのクラフトビールを

飲みながら体験できるという

素敵スポットです。

(そんな素敵体験はまた別途書きます)

 

 

初めてのDIYに戸惑いつつ作業していると

私たちのテーブルに一人のアメリカ人男性が。

 

「スミマセン〜オ邪魔シテ〜!」

 

よくある外国人なまり〜な日本語を話す

テリー伊藤風なおされメガネおじさんメガネ

 

 

 

話してみると、彼はポートランド在住で

日本にも数年住んでいたことがあるそう。


で、DIY BARに取材に来ていたところ

たまたま私たち日本人を発見し

話しかけずにはいられなかったとか。

 

 

「ホント作業中ゴメンネ〜!

デモサ、ココハドウヤッテ知ッタノ?」

 

から始まり

 

「今ハ旅行デ来テルノ?」

「ポートランド、面白イデショ?」

などなど話がとまらない。

 

Mさんをひとしきり質問攻めにしたあと

私に向き直ったかと思うと

 

「アメリカに住ンデミテドウ〜?」

 友達トカデキテル??」

 

 


 

トモダチ トカ デキテル??

 

 


 

めちゃ軽いノリで

えらいプライベートなこと聞きますやん滝汗

 

 

「うーん、、そう言われてみると

友達って言える人は

まだいないかもしれないです、、、

来週からカレッジに行くんですけどね〜」

 

とか適当に答えて

また色んな話題に移ったのだけども

 


 

その

トモダチ トカ デキテル??

 

 

今となって

ひっかかっているのだ!!!

 

 


 

友達なんて

どこでどうやってできるんやっけ??


 

 

というか私もうすぐ渡米して3ヶ月やのに

友達と呼べる人おれへんのん

なんでやねん

 


 

私コミュ障か?

ひきこもりすぎたか??滝汗滝汗滝汗

 

 



 

 

もちろん夫婦同時に渡米するということは

周りに似たような環境の奥さんがいない分

ある程度こうなることはわかってたし

 

 

再来週から学校行き出したら

自然と仲良くなる人はできるんだろうとは

頭ではわかってる。

 

 

今行ってるESLも人の出入りは多いとはいえ

先生初め、良くしてくれる人はいるし

 

近所のジョージ・クルーニーに似てると勝手に

思ってるおっちゃんは軽快に挨拶してくれるし

 

このブログだって

こんなしょうもない内容で書いてるのに

いいねやコメントくれたりする人がいる。

 


 

それだけで十分嬉しいことのはずやねん。

 

 

 

 

でも

それでも

 

 

なぜかグサリときちゃったのだわハートブレイク

 

 

 

なんでなん

 

 

 

 

昨日今日と雨で引きこもってたのも

あかんのやろうね。

 


 

最近、ゆゆ(夫)がお客さんのとこ行くのに

車使う日が多くて、そんなときに雨やと

出不精に拍車がかかって家の中で過ごし

 

アメリカの家のなかって照明暗いから

雨の日って電気付けてても暗い。。

 

 

 

もう冬とかなったら

私病んでしまいますやん!!!

(照明を変えようと本気で考えてる)

 

 

 

今日は夕方少し晴れ間が出たのでよしと思って

New Seasonsまで歩いて行くことにしたのは

いいんやけど

 


昨日右足の小指をおもっきしぶつけた所が

腫れて紫になっとってガーン


靴はいても痛いし、歩いても痛いし

道すがらどんどん惨めな思いになっていく私。

 

 

痛い〜、、、

なんでこんな不便な思いせなあかんねんえーん

 

 

(↑自分のそそっかしさが招いた痛みに対して

車が使えない不便さへと話をすり替える

自分勝手なうーゆです)

 

 

 

しかもさ、金曜の夕方っていったらあれよ!

みんなタップハウスで飲み始めてて

道行く人たちも楽しげでまぶしくて

とにかくHappy Friday感がすごいのよ!!

 

 

なんなら散歩中の犬ですら

めちゃすがすがしい顔して通り過ぎるしびっくり

 

実際このわんちゃんの方が

かわいがられて、たくさん歩いて

私なんかよりよっぽど充実した一日を

過ごしてるやんとか思えてくるわけよ!

 

 

(↑あのこ(犬)の今のドヤ顔なんなん

とか心の中で毒を吐く

思い込みの甚だしいうーゆです)

 

 

 

まぁそれでも外出て歩いて買い物して

気分転換できたところで

 

 

こんなダークな内容やけども

ブログに書いてみてもいいかな

と思えました。

 

 

 

駐在妻って時として孤独で

一人で鬱々としてしまうときがあったり

 

さして大きな変化のない毎日に

疑問や虚しさを感じちゃう人も

少なくないと思うのね。

 

 

英語を話すのが億劫だとか

子どもが小さいからとか環境は色々でも


なかなか友達できないなぁって人

他にもいるんやないかなぁ。

 

 

何ができるわけでもないし

実際私自身ももやっとしてる今なのですが

 

 

 

ひとまず

 

私もそうやでーーーー!!!チュー

 


と言っておこうという

これまたなんとも勝手な正義感で

この記事を書いてみました。

 

 

 

 

ということで

 

渡米して3ヶ月。

アメリカで「友達」と呼べる存在はいません。

 

 

グサリときたのはたぶん、

そろそろそういう存在がほしいなぁ

と無意識に思っていたところに

不意打ちで聞かれて

答えに困る自分に気づいたから。

 

 

友達と呼べる存在がいなくても

なんとなく過ごせてきてしまった

自分の内向きな部分を

認めたくなかったのもあるかもね。

 

 

学校始まったら自然と…っていうのも

結局は自分次第なところもあるから


無理しない程度に、でも積極的に

色んな人と話してみようと思ってます

 

 


学校のあれこれも

ブログで報告していけたらいいな

 

 

 

 

これからも私のダメっぷりや

すっとこどっこいっぷりを見て

 

 

こんな人でも駐妻やれるんやったら

自分にもできるかも

って海外生活への壁を少しでも低く

感じてくれる人がいたりとか

 

 

海外とか駐妻に限らず

自分ダメだなぁって思ってたけど

この人見てたら自分の方が

よっぽどちゃんとしてる

って安心してくれる人がいたりしたら

 

ちょっと嬉しいわデレデレクローバー

 

 

ちなみに今日一番のダメっぷりは

夜ごはん前にドーナッツを食べたことですニヤニヤ

えっへん。

 

 

みなさま良い週末を♡