土曜日、ポートランドに遊びにきている

知人Mさんを連れて、ゆゆ(夫)と三人で

オレゴンコーストへ行ってきました 


{3BD8BE5B-8141-41F4-9EC8-18DB20DA79BC}

まずは、オレゴン州最北西に位置する

アストリアという町へ。

 


昔はコロンビア川のサケ漁がさかんで

缶詰工場がたくさんあったとか。

今はオレゴンコーストを訪れる人向けの

レストランやホテルが数多く並んでます。

 

 

アストリア・コラムという

丘の上にある塔へ

{6AD699CA-EAA1-4EB9-B832-1B8AC26562B4}

塔の外壁には西部開拓の様子が描かれてて

それだけでも見応えあり

 



高さ38.1m。

ぐるぐるの螺旋階段を上っていきます。

 

 


軽く目まわりつつ

狭いので降りてくる人とのすれ違うのに

手すりにしがみついたりしながら

なんとか頂上へ着くと


{F4001B54-EF66-4978-89BD-1040E45CCE3F}

360°の大パノラマびっくり

 


アストリアの小さな町と太平洋が見渡せます。



反対側はすぐそこから森と川。 


{20E0DA7D-E76A-4A23-A29A-5586E86A1AE7}


お土産屋さんに1ドル?の

木でできた飛行機が売っていて

みんな頂上から飛ばしてました。


それがけっこう上手く風つかまえて

遠くまで飛ぶねんなびっくり

もちろん土に帰る素材のようです。

 

 

 

お腹がすいてきたので

再び車に乗ってキャノンビーチへ移動!

30分ほどで着きました。

 


お昼はMo's Restaurantという

海鮮の美味しいレストランへチュー

 

 

お目当ては名物のチャウダーとカキ



3人やしってことで

エビ料理の盛り合わせと

ブイヤベースもたのんじゃう

 

 

カキは生かスチームか聞いてくれたので

もちろん生で注文

{B2EEDE44-DDF7-4C4A-811E-57EDEE736840}

塩とレモンでいただきます

とろっと濃厚で美味〜〜照れ

 

 

{F5B71E71-EE12-4EF9-9004-C9C1A862A7DE}

チャウダーは細かい貝柱がたくさん入ってて

クリーミーだけど重くなくてペロリもぐもぐ


このボウルを3人でシェアしたので

一瞬でなくなりました

 



エビはぷりっぷりだし、サラダの小エビは

これまたぎゅうぎゅうにいっぱい盛られてて

贅沢(写真がない…)


{8EE76EDF-916D-4B34-B266-7C6BA16A98B0}

ブイヤベースはカニどーーーんで

スープにはサケやタラの身がごろごろ!



小エビや貝柱などとにかく具だくさんで

魚介の旨味が凝縮されたトマトスープが

沁みました〜照れ



スープに付いてくるチーズトーストが

また香ばしくて美味しかった!

これはまた行きたいレストランです

 



 

お腹を満たしたあとは、そのまま

キャノンビーチを散歩やしの木

 


砂がさらっさらなので

裸足になって歩いてみましたあしあと

{8A191018-DC6C-4166-9534-734815EBA428}


オレゴンコーストの見所の一つ

ヘイスタック・ロックへ向かって歩く一同。

{1CD9FB33-6D5A-4A5D-A927-E04D9C576E22}

潮風がそうさせるのか
うっすらともやがかかったような中に
ずっしりと大きな岩がそびえたっていて
幻想的な風景です。



ビーチはただただ遠くまで続いていて

波が寄せては引いていく様を

こんなに広い範囲で見たのは

初めてかもしれへんな



陽の光がキラキラ反射して

なんとも穏やかな午後のビーチ


{51D53E50-7357-4A05-B2DF-BF58D4E46499}

しかし

歩いても、、

 


 

歩いても、、、

 

 

 

 

岩が近づかない滝汗

 

 

 

それもそのはず。


ヘイスタック・ロックは

世界で3番目に高い一枚岩で

その高さ72mと超巨大なんですわ


さっきのアストリアコラムの倍近くあるポーン




大きすぎて

距離感がわからないというやつニヤニヤ




ビーチ1キロくらい歩いて

やっと近くまで

{2F83E2AC-92E7-4B95-A1C8-6FA4B1C52C00}

ひとしきりその大きさに圧倒され

カモメたちが岩場で休むのを眺めてから


再びビーチを歩いて車に戻りました。




そして

最後の目的地ティラムックへ



オレゴンのスーパーでは必ず見かける

チーズやアイスで有名なTillamook。

中西部や東部にも売ってるのかな??

 


ところがビーチでのんびりしすぎた我々。


17時頃ビーチを出るときになって

なんとティラムックの営業時間が

18時までだということを知る

 

夏季は20時までってどっかで見たけど

それは6月中旬かららしく…

ナビで50分ちょいかかるその道のり。

 



これは1分1秒を争うやんかびっくり

 


と、ここで

ドライバーゆゆから私に交代したのは

いいものの、まぁまぁな山道!

 


途中、ビューポイントで冒頭の写真を

撮ったりもしながら向かいます。

{109FBEDC-0051-4FCA-B948-8ABF64D29606}


しっかし斜線狭いし、くねくねやし

アップダウンある上に対向車けっこう来る

 


あかん、私の苦手なやつ〜滝汗

 


やけどなんとか時間までに着かな

アイス食べられへんやん

 

 

慣れない山道で

手に汗握りながら急ぐ私とはうってかわり

 


隣と後ろ…

爆睡ニヤニヤ

こらーーー

 


ナビのあと○分の表示と時計見つつ

山道を超える孤独な戦いの末、

 


閉館約8分前に到着できました笑い泣き

 


建物まで走り

無事アイス購入!

{94D5B72D-D62C-4747-9EE5-8E294C2E9349}

甘すぎないので
すっと食べれます



なにはともあれ
何気に長距離なドライブやったけど
色々見れてよかった照れ




せっかくオレゴンにいるんやから
Mさんにポートランド以外も経験して
もらえたらと思って誘ったプチ遠出やったけど


私たち夫婦もとても大満足な
充実した週末旅でしたチュー