こんにちは!

 

突然ですが仕事がつらいと思ってる人って

どのぐらいいるでしょうか?

 

 

実は働く人の6割が仕事に行きたくない、

つらいと思っているというリサーチ結果があるそうですビックリマーク

 

 

これって結構衝撃的ですよね。

 

 

半数以上の人が行きたくもない会社に行って

やりたくもない仕事をしているという現実。。

 

 

かく言う私もその中の一人だったので

すごくわかりますえーんw

 

 

 

では、そのつらさって何なのか?

を考えてみると

大きく2つに分けられるんじゃないかと

思ってます。

 

①肉体的つらさ

②心身的つらさ

 

 

①の肉体的つらさとはこんな感じです。

 

・残業が多くて毎日終電帰り

 

・毎日身体を駆使しないといけない

(ex.介護職とか)

 

・通勤に時間がかかりすぎてる

etc...

 

 

続いて②心身的つらさとはこんな感じ。

 

・人間関係が良くない

(ex.上司と合わない)

 

・仕事のノルマがきつい

 

・会社の体制が整っていなく、

 上から言われることがコロコロ変わる

 

・パワハラ発言がまかり通っている

etc...

 

 

①だけでも長期間続くと疲労がたまって

つらくなってきますが、

②だけでも相当きついものがありますよね。。

 

 

ましてや①と②が重なっている状況の人は

もうストレスいっぱいの毎日を

送っていることと思いますチーン

 

 

日本人って特に頑張り屋さんで

我慢を良しとする文化も相まって

自分を追い込んでしまいがちなんですよね

 

 

 

だけど私みたいに身体を壊してしまったら

元も子もないんですえーん。。

 

 

つらいけど私がやらないと…

 

周りに迷惑かけちゃうのが嫌なので…

 

 

 

その気持ちはめちゃくちゃよくわかりますが、

まずは自分はつらいんだということを

受け止め

 

じゃあ自分ってどんなところがつらいんだろう?

どんなときにつらくなるんだろう?

 

と冷静に分析してみることをおススメします。

 

 

 

私の場合、

”私自身はちゃんとスケジュールを立てて

その通りに事を進めたい”

 

という価値観を持っているのですが

 

私がやっていた仕事は

スケジュール変更がかなりの割合で入るような

仕事だったんです。

 

 

あらかじめこれで行こう!と予定していたものが

次の週にはガラッと変わることがしょっちゅうありました…

 

 

そんな環境だったので

自分で立てた予定通りちゃんと進めたい

という私にとってはものすごくストレスフルな職場

だったんです。。

 

 

でも自分を知っていく中で

この価値観に気づいたことで

「だからこんなにストレスだったんだ!」

とすごく腑に落ちたのを覚えてます。

 

 

こういった自分の中にある価値観と

真逆のことが起こりうる仕事についている場合

 

日々の仕事がつらい

と感じてしまうことが多いはずです。

 

 

ぜひ時間をとって考えてみてください^^

 

メルマガではそんな

自分と向き合える情報発信をしていますので

ぜひ無料なので登録されてみてくださいガーベラ

 

登録はこちらから手紙