おはようございます すいかですスイカ


40代から50代のおばさんで
お茶したときの話


お子さんが結婚したとか
孫ができた うまれた できない
などの話から
だんだん少子化の話題へ


市井のおばさんも

日本の未来を心配しているのよ




お金撒いてもこどもは増えないよね
結婚だって同じよね
お金も問題だけどそれだけじゃないよね
どうしてわからないんだろ?
そういう経験をしてないかわらわかんないんじゃない
考えたくないことは考えないんでしょ
きっとしたくないんだとよ


不妊問題は制度とは別だけど
それ以外や
人間の意識は制度や教育で
変えられるよね

そんな話題で店員さんから
もう閉店です
言われるまで愚痴も混ぜ
少子化(結婚しないも含め)について
熱く語るマダムのお茶会


女の人は
スッパーンと言えなくても
経験値なんかで
何となく感じてるよね
なんて言いながら解散でした


いつもくだらない話しかしないのに
茹だる暑さのせい?
白熱したわ(笑)