アデノイド切除、鼓膜チューブ 手術終了 | 鼻涙管閉塞、咳喘息、アレルギー、浸出性中耳炎、耳下腺腫瘍、出産などなど
手術室に呼ばれて子供をお迎えにいった。

看護師さんがもう起きてるみたいですよって言ってて、手術室に入ったらベッドに寝転んで酸素マスクをつけて、点滴をしながらちょっと泣いてた。

まま来たよ~って言ったら、そのまままた寝てしまった。

ベッドのまま病室に戻り、二時間様子を見て水分をとってみましょうと言われた。

水分が取れたら柔らかめのお昼ご飯を食べるって言われたけど、結局そのまま寝続けて完全に目がさめたのが16時だった。

術後5時間半ぐらい寝てた。

起きたら看護師さんを呼んで、ちょっとだけ水分をとってみた。

問題なく飲めたし、どこも痛くないらしい。

お昼ご飯は衛生面の関係でもう下げられてしまったので、売店でプリンを買って食べさせた。

食べられるかどうかは手術してくださった先生も病室にきてチェックしてた。

問題なく食べられたので、もう晩御飯からは普通の一般食になるらしい。

でも今回扁桃腺は切らずにアデノイドを切っただけなので、飲み込むのとかは痛くないんだって。

痛がったらお薬だせますって言われたけど、結局全く痛がることもなく普通に食べられた。

その日は手術の恐怖でメンタル的にやられててよく泣いたけど、ご飯が食べられたら点滴もはずしてもらえて、完全に元気になった。

そして翌朝また先生の診察があって、特に出血も熱もないので退院許可がでた。


退院後の注意点は、激しい運動をしないこと、熱や出血があればすぐに連絡すること、お風呂とプールは病院の売店で買った耳栓を必ず着用すること。

それだけ。


そして今回の医療費は

食事代  360円×5回分
医療費  500円×3日分
部屋代(個室希望)  8640円×3日

以上。

コープ共済から入院と手術両方お金が出るみたいなので、次回はいくら貰えたか書きます☆