今回は4か月でサブ4達成した記録を投稿します!

結果は以下の通りです爆  笑

 

初マラソン:5時間40分⇒2回目:3時間48分(初マラソンから2か月後)

2時間記録更新!お祝い流れ星

 

 

この時練習した方法を今回書きたいと思います。

結論....

 

楽しく練習できたからですおねがい

 

1回目のマラソン大会後ランニングサークルに参加しました。

そこでサークルメンバーに親切に話しかけてくださり、楽しくジョグ、スピード練習していくうちに力が付きました!

1週間のスケジュールはこんな感じです。

 

水:10kmのペース走(サークル参加)

土:10kmのペース走(サークル参加)

日:20km程度のスロージョグ(サークル参加)

 

自主練はほとんどやっていませんでしたガーン

 

ただ、楽しくて走り続けた結果だと思います。また、2回目のマラソンでは

・ガーミンを買ったこと(ペースを守って走ることできた)

・応援ナビでサークルメンバーが応援してくれたこと

 

です。

 

この時はただただ楽しかったので練習が苦にならなかったです。何事も義務感が出てしまうと伸びなくなると思います。(今は記録を意識しすぎて少し義務感が出てきました)

 

⇒ルーティーン的に練習するより楽しむことが最も記録が伸びる方法だと思います!

(あとは目標のペースで必ず走り切る根性も少し必要かもです(笑))