こんにちぱ+。:.゚ஐ♡

 

沢山のblogの中からお越しくださり有難うございますm(_ _)m

 

 

お正月三ヶ日も終わり

 

何気にやれやれ気分になっていますf^_^;

 

 

恐る恐るですが…(笑)

 

阪急百貨店 阪急うめだ本店へ行ってきました♬

 

本当は年末に行きたかったのですが…

 

やっと今日行けました♡

 

 

目的は…

 

 

↑が欲しかったんですଘ♡ଓ

 

【南天染め】難を転ずる糸𓍯

 

縁起の良い南天で染められているお糸です

 

 

(お糸を販売されているテマリシャスさんからお借りしました)

 

南天は「難(なん)を転(てん)ずる」ことにも通じるため

 

日本では古くから縁起木・厄除け・魔除けとして

 

家の鬼門に植えられ、また生薬でも咳止めとして重宝され

 

人々の暮らしに寄り添ってきたそうです。

 

 

販売されている『10階 うめだスーク 南街区』も素敵でした♬

 

 

(お写真はテマリシャスさんの許可を得てます)

 

可愛い作品が一杯で目が♡になり

 

何点か購入させて頂きました𓈒𓂂⸒⸒.𖤣𖥧︎︎𓂃

 

 

左右は【結びてまり】・真ん中は【栞】です

 

伝統文様の意味もふまえ

 

『願いが結ばれるように』と想いを込められています。

 

 

左側の赤い結びてまりは【麻の葉】

 

古来から三角形には魔除けの意味があるそうです。

また大地にしっかりと根を張り

高く真っ直ぐ育つ麻にあやかり

すくすくと丈夫な成長を願う文様

『お願いごと』

家内安全・交通安全・厄除け・出産祝い・成長祈願

 

真ん中と右側は【菊】

 

太陽のように眩しく華やかな菊の花。

百草の王でもある。

『お願いごと』

無病息災・病気平癒・長寿・厄除け

 

 

いろいろ守っていただけそうですଘ♡ଓ

 

 

刺し子糸も沢山持って来てくださっています♬

 

 

テマリシャスさんは東京の西荻窪で

 

Shopやお教室をされているので

 

いつもはネットShopでしか購入できない私でも

 

大阪なら実物を見れる〜♬と…

 

これだけのお糸を目の前にすると…

 

ご想像にお任せします꒰ღ˘◡˘ற꒱ (笑)