Shakira WakaWaka記事のお詫びとウズベク音楽など | ウズベク、ナンパ道場

Shakira WakaWaka記事のお詫びとウズベク音楽など

前回エントリ「すごい曲を見付けてしも~たぁぁ(゜ロ゜;」に対する謝罪。

結論:みんな知ってる

僕は日本に居たときは洋楽を全然聞かなかったし、
『オレ、洋楽知ってるぜ』ていう態度がぶちくそ嫌いで洋楽アレルギーになってた。そんなこんなでShakiraもここに来て初めて知った。

『Shakira知ってる?』と質問する事は、
『EXILE知ってる?』と日本の若者に聞くことに相当する為、
如何に愚問だったか思い知らされる。

Shakira-僕等の味方、wikipedia

また「WakaWaka」に関しても今回のWorld Cup2010の閉会式で披露された模様。
ウズベキスタンでは、やっと最近街中で耳に入る機会が増えて来たという背景はありますが、心からwkwk(ワカワカ)謝ります。

※wkwkとは「輝く」という意味合いであるが、「何かもう凄い状態」として定義する
 また、wkwk(ワクワク)の上位に位置する

お詫びとして、ウズベクで流行っている、流行った音楽を如何に羅列致す。

Akcent 「On & On」
昨年こちらを訪れた当初から現在も街の喧騒の一つとなっている曲

Bojalar Guruhi feat. Jamshid Abduazimov & Oybek 「Amakivachchalar」
Bojalarはウズベク出身アーティスト。
二人組だったが昨年お一方は交通事故でお亡くなりになられた。
若者からの絶大的な支持を集める。

Rayhon & Bojalar 「Yalola」
女性アーティストとのBojalarコラボ。
Bojalar作品の中では比較的キレイな楽曲。

Inna 「Fever」
Innaの楽曲はそのほぼ全てが似通っている為、一曲聞けば満足し易い。

David Guetta feat. Chris Willis 「Love is Gone」
個人的に「Fred Rister & Joashim Garraud Ultramix11」がおススメだが、
「Ultramix11」だったかどうか詳細不明。
「radio mix」もあるが、それは自分的にちょっと退屈。

Paolo Ortelli Vs Degree Extended 4 clubbers.pl 「Billie Jean」
いわずと知れたMichael Jacksonの楽曲のremix。
オリジナル曲は実はあまり好きではないが、このremixは相当COOL!!


この他にも沢山あるが、今回チョイスは僕の好みに依る。
ハウス系が多いし、知ってる楽曲もあったと思うけど、
ウズベクの若者男性はBojalar (ボジャラー) と聞くと喜ぶ。

Bojalar (ウズベク語) の語源
或る家庭に姉妹がいる。
それぞれが別々の男性と結婚する。
その際、義兄弟となった男性同士はお互いを「Bojo (ボジョ) 」と呼び、
周りの者は彼等を「Bojalar (ボジャラー) 」と呼ぶ。

因みに売春宿に行き、同じ女性と時間を共にした者同士も、
周りから同様に呼ばれる事となる。


聞くと喜ぶのはその辺りからか?w