考える理想の環境 | 伝統技術を現代のライフスタイルに合わせて発信するプロジェクト  ”ARLNATA” アルルナータ ディレクターの独り言

伝統技術を現代のライフスタイルに合わせて発信するプロジェクト  ”ARLNATA” アルルナータ ディレクターの独り言

約11年に渡るヨーロッパの様々なステージのラグジュアリーブランドを経て日本に帰国し、衰退産業とも言われている日本の伝統技術を今の形で発信するためのプロジェクト”ARLNATA”アルルナータを主催しているディレクターの独り言です。
https://arlnata.com/index.html


 そもそもこのブログを始めるきっかけになったのは、デザインの世界、特に自分が所属しているファッションの世界を少しでも良くしたいという気持ちからスタートしました。良くしたいとは具体的にどういう風に?今回はこれについて書こうと思います。

 僕の考える理想の環境は、“出来る人が出来る人に適正に評価され、その価値に相当する金額をかせげるようになること。そしてそのような人の存在が世の中に正しく発信され、それを知ることでその職業に夢を持つことができ 、結果として熱意のある人が多く集まるようになり、プロとしての能力を正しく競合し合う事でその業界が活性化するような環境”です。非常にシンプルではないですか?シンプルなんですけれど、これが実際今の日本で実行されているかと言えば 、素直にそうだとは言えない気がします。では、どういう所が問題なのか、改善すべきなのか、それを皆と一緒に考えたいというのがこのブログの趣旨です。


 上で述べた僕の理想を、より僕的に書き換えると、こうなります。“プロがプロに評価され、しっかりとお金を稼げるようになり、特に評価の高いプロがスターとなって世の中に知らされ、そのスターに憧れてプロを目指す人が多く集まり、お互いにプロフェッショナリティを競い合うことで世の中がよりレベルの高いプロで溢れるような環境”、です。どうでしょう、素晴らしくないでしょうか、もし実現されれば?なぜ僕がプロプロプロ、、、としつこく言う理由が分かっていただけたと思います。そして、日本人は物事を考えて解決する事にとても秀でていると思いますし、忍耐強さもあり、人を思いやる気持ちもとても大きい。自分だけが良ければいいではなく、出来るなら皆で上を目指したい、そういう国民性もありますよね。ですから、この様な素晴らしい世の中を作れる要素がこの国には揃っているし、この素晴らしい世の中に近づける事は決して不可能ではないと思うのです。


 あと、考えて見て下さい、政治的に不安定でいつ紛争が起るかわからない国、水道電気といったインフラ整備が整ってない国で、創作活動に集中できるでしょうか。高度な創作活動は、国の安定した地盤があるからこそ無用な心配をする事なく活動に集中し、それを発表し、共有することが実行可能な訳です。そう言った意味で日本は世界の中でも非常に安定した国の一つであるわけですから、そういう高度な創作活動を率先して行える土壌は既に整っていますし、様々な才能がもっと出てくる可能性が十分あるはずです。


 世の考えを100パーセント変えるという事は不可能です。なぜなら人には色々な価値観があり、中には自分の成長、ましてや自分の分野の発展なんてどうでもいい、決まった時間、言われた事だけをこなし、決まった給料をもらって普通に過ごしたいという考えの人もいるでしょう。ただ、僕は”出来る人が認められる世の中”にしたいと言った様に、各人が持つ能力によってそれ相応の評価がされるという世の中になればいいなと思っているだけで、“頑張るに値する環境”を作る事が、その分野で働く人たちのさらなるやる気にもつながりますし、その分野の発展、そして当然の事ながら経済的にも活性化する事になり、国を文字通り豊かにすることにもつながると思うのです。


 まだ始まって二週間足らずではありますが、毎日この馬鹿長いウンチクにおつきあいしてくれている方、今日初めて来られた方、最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。物事は一人では動かせません。ありがたくもこの僕の考えに賛同できると思っていただけたのであれば、是非回りのお知り合い、友人、先輩・後輩、家族の皆さんとこの思いをシェアして下さい。賛成だ!と心で思ってくれることがまず大事なのです。そして自分も何かしなければと思ってくれたなら、よりプロになる心構えを決めて下さい。それだけで今は十分なのです。 そして、自分達の将来はもちろんのこと、この分野で誇りをもって創作活動に携わる全ての人々のため、その人たちの作品を見たり買ったりして楽しみを共有していただける将来の全てのお客さんのため、そして物も心も豊かさで溢れた魅力的な日本の将来のため、一歩一歩ですが共に継続し前進して行きましょう!




読んでいただいた方は、下記ワンクリック是非お願い致します。これは僕の利用しているアメブロ以外の所からの人にも出来るだけ多く来てもらえるようにと参加したランキングサイトです。

人気ブログランキングへ