ローカルネタ北海道 | いらっしゃいませ~!「テッペイ」で~す。

ローカルネタ北海道

<4/3 

 

 

こんばんは。

 

今日は午前中に灯油を買いに行って来ました。

地下鉄駅一つ先のセルフスタンドまで歩きです。

配送は高いしね(安いところでも1リッター18円は違う)。

しかし灯油自体が高いね・・・あせる

 

 

たった8.4L(1000円分)ですが重い事、腰と腕・肩が・・・湿布中。

でも雪が無くなって歩きやすいし、良い運動になります。

去年のを調べたら最後に補給したのは5月13日、まだまだ2~3回は必要みたいですね。

 

 

 

さてローカルネタですが・・・

 

昨日発表されて驚きました。

北海道の方はもうご存じとは思いますが

イトーヨーカ堂」に続いて「西友」ブランドも亡くなることに、あ、失礼無くなることになりました。

西友は全店舗イオン北海道に買収されたそうです。

私の住む所から歩いて行ける距離に西友3件あったんですが・・・

 

もう道内はイオンだらけになります。

犬も歩けばイオンに当たる。笑

 

(SNS記事)

 

 

 

 

↓この方、北海道知事には本当に困ったものです。

まあ、もとはと言えば政治に疎い道民が悪いんですけどね。

道議会が始まって以来?議会を止めちゃったの?

 

この方、春日部の方なので北海道の状況が全く良く分かってないし北海道愛も無い。北海道なんか中国に売り渡したって何てことないんですもん。早く中央にお帰りになった方が良いですよ。

 

北海道は特にローカル地域はメタメタです。

夕張市(元夕張市長)の惨状を見ればいかにこの方のやり方が酷いか分かります。

 

(SNS記事 3ページ)

 

(一部抜粋)

鈴木知事就任以降、道は北海道の鉄道維持のために積極的な財政支出をしようとはせず、北海道の鉄道ネットワークの破壊を続けている。知事就任以降に廃止された鉄道路線は2020年5月の札沼線(学園都市線)北海道医療大学―新十津川間47.6km、2021年4月の日高本線鵡川―様似間116.0km、2023年4月の留萌本線石狩沼田―留萌間35.7km、2024年4月の根室本線富良野―新得間81.7kmで、その総距離は297.1kmに及ぶ。さらに、2026年3月31日限りで留萌本線深川―石狩沼田間14.4kmも廃止となる見込みで、この距離を加えると311.5kmの鉄道路線が廃止となり、この距離は東海道新幹線の東京―名古屋間に匹敵する。

 

 

 

不採算で切り捨てられる鉄道と地方。

日本はすっかり小泉イズムあたりからオカシクなってしまいました。

(その息子もまた頭オカシナことばっかり言ってますが・・・)

 

 

私なんか車手放しちゃったものだから、田舎に帰ろうと思ったらレンタカー借りる方法か、高速バス(中央バス)しかない・・・調べてみた。

レンタカー 平日一泊二日 最安11,000円+ガソリン代

高速バスで札幌~旭川~紋別は日に4本(片道現在5270円)。

紋別から田舎迄北紋バスに乗り換え約20km、日に6本(320円)。

まあ不便、一日掛かりは間違いない。でも運転しなくても良いしね。

一人なら高速バスがお得、今度やってみよう。笑

 

インバンウンド・観光客を見込むどころか北海道の観光地は車が運転できないと行くことが出来なくなりつつあります。

ニセコと富良野、トマム辺りは完全他国化。

外国人の運転が増えるのも怖い。去年も大きな事故がありました。

 

 

 

ところで純粋で知恵の備わった政治家はどこにいるのだろう。

世の中には欲得しか頭に無い人がいる、これは今の政治家に大概が当てはまるだろう。

政治を利用して金儲けを企む輩、国のトップがその筆頭なら最悪な国になる。

 

しかし自分の事を後回しにして他人のために尽くさずにおれない人もいる、「徳が高い人」だ。本人にはそういう意識のない人が多い。

日本はまだ捨てたもんじゃない、政治家にもそういう人が一定数いて良いはず・・・ハズ・・・筈・・・あせる

 

まあ、私も徳からは遠いところにいる一人だ。笑い泣き

 

 

年寄りには車が無いともう地方はキツイ。

なので私は札幌の地下鉄近辺で引きこもる。

もう遠い母のいる施設まで苦労して行く必要は無くなった。