ラーガ・マドゥヴァンティ | いらっしゃいませ~!「テッペイ」で~す。

ラーガ・マドゥヴァンティ

<3/29>

 

 

おはようございます。

 

 

突如現れたYoutubeの音楽。

覗いてみました。

 

ラーガというのはインド音楽の旋律のパターンを示しマドゥヴァンティはその楽器を示すらしい。

 

 

 

ラーガ・マドゥヴァンティ(Wikipediaを和訳)

 

マドゥヴァンティは、インドの古典音楽で使用されるラーガです。

ヒンドゥスターニー音楽のラーガであり、カルナティック音楽に借用されたと伝えられており、構造的にはムルタニに似ている。

このラーガはトーディ・タート(モード)をモチーフにしています。それは、愛の基盤、永遠、色に基づくロマンチックなラーガです。マドゥは文字通り蜂蜜を意味します。それは愛とロマンスの非常にシンプルな哲学を持つ非常に甘いラーガです。

 

 

AI翻訳だと何のことなのかさっぱり私には分かりません。びっくり

ただインドの楽器であることは分かります。

 

神聖というか宗教的な匂いのする音楽ですよね。

その音階の使い方も特徴的ですが・・・

 

ロック・ポップスに漬かり切った私は趣味が合わず6分でギブでした。爆  笑

 

 

(動画 約25分)