名曲「竹田の子守歌」とドラえもん | いらっしゃいませ~!「テッペイ」で~す。

名曲「竹田の子守歌」とドラえもん

<3/15 

 

 

 

こんばんは。

 

今晩のジジイ一人飯は「鶏もも肉の中華野菜炒め

鶏肉たっぷり使ったので原価基準を若干オーバー250円位か。

味付けはごま油、中華あじ、塩コショウ、醤油で適当。

水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり~!美味かった。

 

 

 

 

 

珍しく今晩は政治の話題を回避。笑

 

 

↓「竹田の子守歌

1971年(半世紀以上前)発売の「赤い鳥」のシングルレコード。

元々は京都民謡をアレンジしたらしいんですね、名曲です。

 

で、この曲は加藤登紀子さんをはじめ色々な歌手の方々がカバーして唄っていましたが、なぜか今は「放送禁止曲」になっているそうです。・・・知りませんでした。

(私が説明するのもおこがましいので下のSNSを参照してください)

 

まあ、歌詞の内容絡みなのですが、当時からクレーマーという存在はあった様で芸術表現というのも色々と難しいのですね。

こういうのを潰されると日本人の感情や情緒がどんどん失われていく様な気がするんですけどね。

本当に怖い「グリム童話」とか発禁しなきゃならんよね。笑

 

 

 

 

(SNS記事)

 

 

 

日本の古き良いところも是非に大切に残して欲しいと思うんです。

何だか、これも政治的な匂いがプンプンしますよね。

こんなことに放送コード掛けるんだったら、国会中継なんか全部嘘、虚偽答弁だらけなんだから放送できないじゃないですか。

 

納税の意味」笑わせてくれますね。総理~!  "(-""-)"

 

 

 

・・・って、結局政治に繋がるんかい。笑

 

 

 

 

そんなことよりこっち!

 

 

ドラえもん!最終回なんてあったんですね?

のび太博士~~~!

く~~~泣ける~~~。えーん

 

(動画 約11分)